日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お城と公園

母と名古屋城を散歩してきました。
d0074259_00300354.jpg
鹿がいましたよ。(石垣の下に。わかるかな?)
d0074259_00322143.jpg

二の丸茶亭でお抹茶ブレイクをいたしました。
茶室の脇に水琴窟の設えがあり、神秘的な音色に耳を澄ませました。
土中に甕を埋めて、そこに響く微かな水音を聴く…って、その発想と感性が、素敵すぎます。
d0074259_00470896.jpg

名古屋城の本丸御殿は、空襲で燃えてしまったけれど、
(その時の焼夷弾の破片が実家の屋根に落ちて、今私がスマホいじってる和室がほんのちょっと焼けたらしいです。天井の色が一部変わっているのです。)
平成21年から本格的に復元工事が始まりました。

それも第一期の大きな山場を越えて、貴重な文化財が公開されています。(平成25年に玄関と表書院が完成しました!)
すごく良いよ!って見に行った友人が興奮していました。(私はまだなんです…。今回も(>_<))

全体の完成予定は平成30年で、パンフレットによれば、「文献や古写真、実測図、障壁画など多数の豊富な資料が残されており、史実に忠実な復元が可能」だそうです。
よかったなぁって心から思います。楽しみです。



by my_poppy | 2015-02-25 23:49

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧