日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『文士の素顔』写真展

d0074259_11565737.jpg
但馬一憲氏の写真展に行きました。
http://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/port.html#portttl

「文士」とは作家、小説家、詩人、文章を職業とするひとだ。ちょっとむずかしいひとに思われるが、実は優しい方々ばかりだ。

 約35年にわたり撮影し、雑誌「小説現代」を中心に発表してきた作品をまとめた写真展。

 既に他界された池波正太郎氏や吉行淳之介氏から現在も第一線で活躍する文士まで55点を展示。取材旅行、小説の舞台地で、趣味や執筆風景、普段の生活、スタジオポートレ-トなどがある。

(ギャラリーのHP より)


視覚の記憶というものって確かにあるようで、

多分雑誌で拝見していたのでしょうね。もう20年以上前に見たであろう、林真理子さんの写真を目にしたとたんに、

記憶の中のズームがさーっと働いて、ピタッと目の前の、現実の写真にピントが合うという…。

面白くてちょっと不思議な体験を、(他にも何枚かの写真でも)味わうことが出来ました。


ポスターにもなっているのは森村誠一氏。

愛用のガラスペンが生産中止になるので、2万本も注文し、でも残り6000本と書いてありました。

最近にわかに万年筆やインクに興味を持ち、ガラスペンもひそかに狙っている私としては、思いがけない親近感。(笑)

厳しくも優しい(方なのかも知れない…)眼差しにグッときます。




by my_poppy | 2015-03-24 11:55

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧