日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スルフォラファン入り弁当

d0074259_07435944.jpg
昨日は次女が泊まりに来たので、ぽぴぃは喜びのあまり走り回り、
バターになっちゃいそうでした。(笑)
久しぶりにお弁当を作ってあげました。
娘が高校生だった頃を思い出し、懐かしい…。

話題のスルフォラファンが豊富だというブロッコリースプラウトも入れました。




ドレッシングの容器が、存在感あります(笑)
ドレッシングは、新玉ねぎ1個とニンニク半片けくらい(控えめに)あと酢と油(オリーブ油と白ワインビネガー)岩塩、黒胡椒をブレンダーにガーッとかけたものです。
白くとろーんと乳化して綺麗です。
プチトマトは和歌山産の「赤糖房(あかとんぼ)」というのを買ってみました。
これがすっごく甘い!そして仄かな酸味があって味が濃ゆ~くて、とても美味しいです。
いろんなトマトが次から次へと出てきますね。
これはかなり気に入りました。
これでピザソースとか作ったら、きっととんでもなく美味しくなりますよ!

ご飯の上に並べたのは、日曜日に焼いたローストビーフです。
ネットを参考にしてフライパンで作ったら、とても簡単!上手くいきました。
今朝は、お弁当だからしっかり火を通して、ソース(醤油とみりんとニンニク、生姜のすり下ろしに、少量の塩レモン入れてみました!)でコテコテになっていますが、柔らかくて美味しく出来ましたよ。

竜田あげの鶏は、やはり日曜日に生姜や葱と一緒に茹でておいて、その日は棒々鶏サラダに。
昨日はそのゆで汁で、叩いたレンコンとをコトコト煮てスープにしました。これはウーウェンさんのご本に載っていたレシピです。
ウーウェンさんのレシピは、ひとつの料理に食材をあれこれ詰め込まない、一見シンプルで、すっきりとした印象のものが多いです。
でもそれが、一口頂くと目が覚めるような!驚くほど美味しいのです。どこでこの魔法がかかったんだろうと不思議になるくらい、
すっきりと上品で、優しくて深く…。
調理というものの深淵をちょっぴり覗いた気がします。
と、ここまで書いていて、私はつい、絹ごし豆腐を足しちゃったのですが(>_<) それはそれで美味しかったです。

そして、竜田あげなのですが、その茹でた鶏に生姜醤油と片栗粉をまぶしてなので、火の通りを気にしなくてよくてとても楽。
唐揚げや竜田揚に使う鶏は、あらかじめ茹でておくと、冷めてからも柔らかくジューシーって先日テレビでもやっていました。

食べ物のことばかり書いていたら、まだ9時前なのにお腹ぺこぺこ。(笑)
朝はフルーツと水だけにして、そういうダイエットはじめました。
ずいぶん前に友人に勧めてもらって、やっと実行しています。
確かにいいみたい。他にも大食いしないように気を付けてもいるけれど、この10日で一キロ減りました。
でもお腹すきます…
フルーツはものによっては、弱めのアレルギー反応が出たけれど、制限したほうが良いのでしょうか…。いいのかな~どうしよう。。
でも大好きだし、お腹はすくし、朝から悩ましいです。





by my_poppy | 2015-05-26 07:43 | 料理・器

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧