日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

普茶料理〜建長寺

お昼はこちらで(暖簾を裏側から撮ってしまっていますね…)

白雲庵 (お寺からすぐ近くのお店です。)
d0074259_09442826.jpg

とっても可愛らしい。手のかかったお料理です。
お麩で作った鰻の蒲焼など…。見た目も食感も、そのまんまです。
昔は法事のときなどに、皆で食卓を囲んでいただくお料理だったそうです。
d0074259_09585545.jpg
お写真を撮れなかったので(ちょっとどきどきしてしまって)、
こんなお料理でした!
(お店のガラスケースの中に展示してありました)
d0074259_10005515.jpg
宇治市から京都市内に戻って、
建長寺にも行きました。

綺麗なお庭 (潮音庭)
d0074259_10103532.jpg
清々しいお部屋。気持ちいいなー
d0074259_10131227.jpg
国宝 俵屋宗達の『風神雷神図屏風』も、ゆっくり座って拝見することができました。
d0074259_10150855.jpg




↓↓↓

(追記)
秋に京都国立博物館で展示があったのですね!
この俵屋宗達の画と、これに感銘を受け模写した(そして独自の視点を加えた)尾形光琳の画を並べて。
なんて贅沢な〜〜!!

『琳派 京(みやこ)を彩る』 (HP→http://rinpa.exhn.jp/)
d0074259_10322579.png
私は後日、NHK『ヒストリア』で知りました。
かなり軟派な光琳。面白かったです。
(HP→http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/265.html)
番組では「風神雷神図」に関してはですが、画の“格”は、光琳は宗達にかなわなかったと言い切っていました。
光琳の最高傑作は「紅白梅図屏風」にあると。

同時に開催されていた、芸術学科に学ぶ高校生たちの展示(琳派をテーマに創作された作品たち)も紹介されていました。
これもすごくレベルが高くて(本当に高校生だったよね?信じられないほど良い仕事)思わず身を乗り出して見ましたよ。
事前に知っていたらきっと行っていたのに。残念 (> <)




光琳のこの画については『日経 おとなのOFF 10月号』にも載っていました。

d0074259_11374069.jpg

d0074259_11011099.jpg
この雑誌 kindleでも出ていますが、それはあまり評判がよくない…。画がモノクロ?ありえない
やっぱり紙のが手触りも安心できていいよね♪



by my_poppy | 2015-07-07 23:55 | 旅とお散歩

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧