日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

温まろう!

「鍋患い」になちゃいました。。別名、欲しい病。(笑)

ル・クルーゼ、とても良いです。
もっと早く買えばよかった。
ルクルーゼ特有の、鮮やかな色に怯んでいた期間、
もったいないことをしました。(笑)

一昨日の焼豚(煮豚かな?)は、わざと余らせておいて、大根と一緒に煮ました。
大根は、芯まで飴色。
甘みがあって瑞々しくて美味しかったです~!!
お肉は柔らかいし。
テーブルに鍋ごと持っていって、
「素敵でしょ?ノワールって感じじゃない?」と自慢していたら、
「本当だねー、ヤミ鍋ヤミ鍋♪」と子供たちもはしゃいでいました。
意味違うでしょ~~。
(・・ってもう大学生と高校生なんですけど。。)

本も買ってみました。
平野由希子さん著の『ル・クルーゼで美味しい和食』と、
枝元 なほみさん著の『食べるスープレシピ』です。
とっても温まりそう。
眺めているだけで、幸せな気持ちになります。
このお鍋を使うときのちょっとしたコツにも触れてあって、勉強になります。
ルクルーゼは、長時間コトコト煮るのも得意だけれど、
青菜のさっと煮などにも実力発揮で、素材の甘みを上手に引き出してくれるみたいです。
ブロッコリー一株に、水は大匙3でいいんですって。
ほぉ~。。
温泉卵もすごく簡単に作れそうです。
半熟のまま、しっかり味の沁みた煮卵も。
嬉しいぃ。。

すっかり、重めのフランスの伝統的なお鍋の虜になった私です。
家族も、「美味しい!ねっ」と10分おきに(ご飯のとき)確認する、私のしつこさに、
「そういえば、お鍋で味が変わったかも??」と思いはじめた様子。
良い傾向です。

次はやっぱり、ご飯ものを美味しく作ってみたいです。
我が家は、一度に1~1.5合炊くのが一番良い感じ。
なので、小さいめのお鍋も欲しいな。
狙っているのは、18cmの今度は『ストウブ』というメーカーのものです。
これも良さそう。
夫は、こちらの方がデザインとして好きだと言います。
ちょっと男っぽい格好良さがあるものね。わかるわかる♪
と、いつの間にか次のお鍋を買うことに。やったー(^^)
早く欲しいな・・。
そしてつやつやの白いご飯や、いろんな炊き込みご飯を作りたい~~。
(というか、早く食べたい!)です。
by my_poppy | 2007-02-05 00:44 | 料理・器

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧