日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

空に吸われし、心

d0074259_23574682.jpg


d0074259_2355599.jpg


d0074259_23551810.jpg








名古屋城とそれに隣接する公園には、子供の頃から数え切れないほど行っています。
幼児だった頃、祖父母と手をつないで。
小学校の写生会で。
中学生の頃は、妹とバトミントンをしに。
結婚で名古屋を離れるのが寂しかった私は、
夫になる人に車でぐるぐるとお城の周りを廻ってもらったこともあります。
お腹の大きな時に母とお花見に行って、
次に赤ちゃんを腕の中にタクシーで側を通ったら、新緑が眩しかった。

4年前に亡くなった父は、お城を見下ろせる病室にいました。
でも、起き上がって外の景色を見ることはできなくて。
ちょうど私は初めてのデジカメを買ったばかりで、窓からあちこちパチパチ撮っては
TV端子につないで父に見せてあげていました。
「お父さん、お城がきれいだよ~」
そうしているうちに、父は無言で私の肩を掴むと(その頃はもう話すことが出来なかったので)、
ものすごい力を振り絞るように、ベッドに起き上がりました。
そしてしばらくお城を眺め、お茶を一口飲むと静かに横になりました。
亡くなる前日のことだったと思います。
どんな思いで、父も子供の頃から慣れ親しんだお城を見ていたのかしら。
本当に久しぶりに思い出した出来事でした。



d0074259_0181512.jpg


d0074259_0183232.jpg


d0074259_0185621.jpg


d0074259_0203080.jpg

by my_poppy | 2007-05-30 00:20

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧