日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『Appassionato』

アパッショナート【伊】(音楽用語。曲想について)情熱的に
d0074259_2205477.jpg
CDのジャケットを写真に撮るとき、ファインダーの中で目が合ってドキドキしました。^^
大好きなんです。
演奏はもちろんだけど、選曲も、ヨーヨー・マ氏の持つ、知的で穏やかな雰囲気も。
もし、間近でお目にかかる機会があったら、私はその瞬間を一生忘れないと思います。

CDに入っていた冊子の中にインタビューが載っていて、そこで彼は「音楽というのは情熱的な物語だと思う。情熱的であるためには、自分をさらけ出して無防備にならないといけない。そして無防備になるためには信頼しなければならない」と語っています。
ここにあるのは、小さな可愛らしい曲ばかりだけれど、言葉を代えるとひとつひとつが彼が紡ぎ出した「信頼の物語」なのだと思います。
そして深いところに(密かに強く)「情熱」が流れているようで、とても感動的です。

一人で静かに物思いしたいときにこのアルバムを聴くと、本当に心が安らぎます。
私はついうとうとしてしまうことが多いのだけど(笑)、夢うつつにずっと語りかけられているような気持ちになります。
やがて曲が終わると、シン・・とした平和な静寂。私はこの瞬間が一番好きです。
その後すぐに、(ああ、もう行ってしまったんだ・・・)と少し悲しくなるのですが。
聴いた後、ほんの少し自分が善い人間になれたような気さえして。
ずっと大切にしたい、アルバムなのです。




『チャーリーとチョコレート工場』のサントラ。
先日友人と話していて、「私、ジョニー・デップが好き」と言ったときに、「チャーリーと・・観た?」と聞かれてちょっと驚いた。^^
「ショコラ」や「フロム・ヘル」のジョニーさんを思い浮かべていたんだもん。。(*^^*)
でももちろん、この映画も大好きです。
ウンバルンバ可愛い。(爆)
♪こりあんだー、こりあんだー♪(って言ってないよね。多分)頭から離れなくなっちゃう~。
d0074259_3193665.jpg


キース・ジャレットの『The Melody At Night,With You』ですって。
実はあまり聴いていない・・。^^: ジャケ買い。
d0074259_3303593.jpg


マキシムの。。一時期はまって、3枚CD持ってます。改めて聴くとやっぱり格好イイ!!
(ルックスもね~。^^)
ピアノがすごいよ。。疾走してる。デーモニッシュ・・って言葉が浮かびます。
(そしてとってもロマンチック。)
d0074259_336990.jpg


『オースティン・バワーズ デラックス~~!!』 これ、隠れた(隠れてないか・・)名盤らしいです。懐かしい曲がいろいろ入ってる。洗い物する時などに、、テンション上げてます。^^
d0074259_351058.jpg

by my_poppy | 2007-07-17 01:40 | 映画・音楽・本

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧