日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理・器( 25 )

自分にもふもふブレゼント

サンタさんの代理=自分 056.gif

ということで、これを買いました
d0074259_21523362.jpg
電気であたためるお座布団(ひざ掛けにもなります)
それと、室内履きのブーツです

どちらも本当に優れもので、買ってよかった~~♪としみじみ思いました。
洋風フワフワお座布団は大きくポケットがついていて、そこに足を入れて温めることもできます
色も優しい、ピンクがかったベージュで、目にもあたたか

d0074259_21530560.jpg
手元にタイマーと温度調節の付いたスイッチがあります。
私は車は運転しないけれど、カー用のアダプターも付いてて、
もう至れり尽くせりなのです

ここで本など読んでいると、ときどきぽぴぃくんもピョコン!と膝に乗ってきて、それも嬉しい
(犬が膝に乗って来るのって、主従が逆転していることなので、あまり良くないらしいのですが… 気にしない ><)
ぽぴぃの体温とすべすべな手触り、適度な重さが本当に愛おしい。癒されます…
あったかなお尻と可愛いぽぴぃくんで、
しあわせのサンドイッチや~~016.gif なのです

ブーツもなかなか機能的。
d0074259_22051587.jpg
(スマホから書いていますが、なぜ写真が縦にならない?困ったな)
足が冷えると本当に悲しくなりますもん…実家用(すっごく寒い)にもう一足買い足しました
ピンクのもふもふは、肩を包んでくれるスヌードタイプのものもあったので、
母に帰省のお土産にしました
気に入らなかったら、私がもらっちゃうのです ^^


by my_poppy | 2015-12-28 16:02 | 料理・器

クリスマスには魔法のケーキを

苺が…画像では鮮やかすぎる気がしますが、つやつやで可愛い雰囲気になりました♪
d0074259_16344429.jpg
最初はちょっぴりだけ
d0074259_16361415.jpg

でも次女が来れなくなったので、なんだかがっかり…

夫とふたりでヤケ喰いとなりました(笑)



荻田尚子さんの『魔法のケーキ』を参照させていただきました!
こちら!
d0074259_16361849.jpg
“焼くと3つの層ができる、不思議でおいしいお菓子”と書いてあります。
生地を流し込んで焼くだけで、
上から、ふわふわのスポンジ、クリーム、フラン(プリン状のもの)の3層になるという、
本当に夢のような、魔法のように楽しいケーキ^^

卵黄の生地と卵白(メレンゲ)の生地を別に作ってから、ざっくりと混ぜ合わせ、底の抜けない型で低温で焼き上げます。
私は底が抜けないタイプのは、四角のフレキシパンしか持っていなかったので、それで焼いてみましたら…
なぜか2層になっちゃいました。
本にはそこのところ、丁寧に解説してあります。
多分焼き過ぎが原因かな?と思います。
でもそれはそれで美味しいからいいの♪ ってことにします016.gif
(自分で焼くと☆が6割くらい甘くなります…^^)




by my_poppy | 2015-12-27 15:45 | 料理・器

Credenza Project II

そして出来上がりましたーー!!
今月の私の誕生日に届けてもらいました♪

AREA Tokyo(エリア東京)というお店です。(HP→
寸法も木目の流れ方も全てオーダーだけど、私もちょっぴり頑張って(ダンナさまに頑張ってもらいました^^)
しろうとさんなので、思いつく、迷う、思いつく、迷う…> < の繰り返しに、お店の方は気長に付き合って下さって、
いろんなアドバイスも頂けてすっごく楽しかったです!
こんなに素敵な家具に仕上げてもらって大感謝です〜〜016.gif

木目がとっても綺麗でしょう?
下の四つのマス目はユニオンジャックって呼ばれることもあるそうですよ。(非公式らしい)
d0074259_13425042.jpg

アンプを入れるのに放熱性を考えて、
蓋をこのように跳ね上げられるようにしました。
閉めるときもゆっくり動いて、静かに(ぱたん)と閉じるのです
(なんでか小さな文字になった〜笑)
d0074259_13552532.jpg
コンセントも付けて、
コードの通り道も四角く大きめに、でも蓋を開けたきに目立たないように空けてもらいました。
いろいろ考えたの^^
d0074259_13571629.jpg
下段の可動棚は、後ろに4センチの隙間を作りました。
背面の丸い穴も、普通よりちょっと大きめ
コードを楽に通せるように。(不器用なので…)
d0074259_13581040.jpg
部屋のコンセントから延長コードを伸ばして、充電ステーションにしようかな
(PENTAX、Nikon、RICOH、オリンパス。ばらばら笑)
d0074259_13590325.jpg
上段の右側にはCDを入れてみました。
俯瞰できるって、楽 ^^v
真ん中の仕切りに3〜4センチの凹みを作ってもらえばよかったかな…
(ヘッドフォンは無理ですね)
d0074259_14011165.jpg
こちらは小物のプチ充電ステーションに
「shuffle」に見えるけれど、第6世代のnanoなのです
d0074259_14015517.jpg
amazonで見つけたリストバンドをつけるとiwatchみたい
アップルwachiには違いない。011.gif
d0074259_14022127.jpg
d0074259_14024470.jpg

いろいろ入れてみたけれど、まだまだ変えると思います。置き場所も…
壁際に置きたかったけれど、ピアノが重くて動かんのよ〜〜
to be continued です。



by my_poppy | 2015-08-25 13:48 | 料理・器

鶏の岩塩ソテー弁当

鶏だけは昨夜焼いておいたので(鶏は火のとおりが悪いですもんね)、
今朝は眠くて、今日はダメかも…と思いながらなんとかなりました。
d0074259_08511202.jpg
鶏のほかには、ズッキーニとしめじのソテー。(これは出汁醤油で軽く味付けしました。)
一度に作って連日登場のひじきの煮物、梅干し、大葉、というラインナップ。
これにタニタのインスタント味噌汁があったので、付けました。
おかずをご飯に乗せると、それなりに形になるみたい。な、気がします。
(少し?量が多めだったかな…。夜は軽くします)



by my_poppy | 2015-07-01 08:43 | 料理・器

梅ぢから弁当

ダイエットを意識して、さっぱりめに。
(カサは多いのですが…)
d0074259_08550830.jpg
押し麦を入れて炊いたご飯に、ひじきの煮物を混ぜて。
豚しゃぶには、梅干を擂り潰しポン酢を足してペースト状にしたのを塗って、大葉やルッコラを巻きました。
優糖生(だったっけ?)という名の、今一番美味しい!と私が思っているプチトマトをギューっと詰めました。

少し前にトマトダイエットって流行りましたね。
効果のほどは…?

梅干しは、今朝の朝イチ(NHK)で取り上げていました。
遅筋というものを発達させる…骨粗鬆症にも効果的、みたいなことでした。
バタバタしていてちゃんと観れていないのです。
でもタイミングの良いニュースで嬉しかったです。
ダイエットにも、気分はとっても大切016.gif

ということで、もう駅です。
いってきまーす♪



by my_poppy | 2015-06-29 08:53 | 料理・器

『梢』



d0074259_17340422.jpg
d0074259_17342386.jpg


d0074259_17353155.jpg
d0074259_17351724.jpg
d0074259_17354826.jpg
d0074259_17374804.jpg
d0074259_17382157.jpg
結婚記念のお祝いに、長女とその旦那さま、次女がお食事の席を設けてくれました。
「真珠婚式」なんです。(ワァオ016.gif
お店は、大好きなパークハイアットの『梢』です。

こちらのお料理を、言葉でうまく表現するのは、私にはとてもむずかしいのです。
知識も全く足りないし、語彙もついていかない…。
でも今回も、とっても感動してしまいました。
どのお皿のお料理にも(心)があると、私は感じています。
本当に綺麗だし、美味しいし、一口ごとに心が満たされていくようです。

そんなときに自然に出てくるのは、やはり、感謝…という気持ちなのだなぁと思います。

料理長を始め、お店の皆様、本当にありがとうございます。
娘たちと、新しく家族になってくれたYuuくんもありがとう。
夫にも。^^

何か嬉しいことがあった時に、また来たいです。


子供たちから、花束ももらいました♪
d0074259_18010984.jpg
(ジューンブライドだったのですよ。ワタクシ)

花瓶の薔薇のレリーフと、生花がリンクして綺麗。
この花瓶は、次女を出産したときに、母が病室の私へとプレゼントしてくれたものです。
年月が経って、世代のステージは大きく変わっていきますが(子供が結婚する年齢になりました)、
あっという間とも、やっぱり本当に実感しちゃいますね〜^^

そういえば!

(セピア色の?昔) 幼稚園に入って、初めて皆でお弁当を食べるとき、食前のことばというものを習いました。
「お百姓さんありがとう。お父さんお母さんありがとう。
よくかんで、こぼさないように、残さないように、しずかにいただきます。」
「いただきまーす♪」←全員で

家に帰って夕飯時に話すと、それは良いねということで、それからは毎日、家族で(祖父母と両親、妹と私)なんと中学に上がるくらいまで、お夕飯前に唱和していました。

つつましい…昭和の善き風景だわと、懐かしく思い出します。




by my_poppy | 2015-06-02 22:22 | 料理・器

お花サラダ

さがすときにはなかなか見つからない・・・エディブル・フラワーなのですが、
近所のスーパーの見切り品の棚に、3パックも残っていました!
d0074259_1175056.jpg


レジンの素材にするのが欲しくて、鉢植えでも買おうかな、でもせっかく咲いているのをちぎってしまうのも可哀想・・・と考えていたのです。

これならぴったり。

料理の彩りになるし・・・
d0074259_1114675.jpg


遊べるし♪(だまし絵ふう)
d0074259_1117131.jpg

d0074259_11202444.jpg



そして、器量のよい子には、永遠の命を・・・・(というのがコワイけれど)

こうして、押し花用のシリカゲルの粉に埋めていきます。
d0074259_11302334.jpg

d0074259_11312691.jpg


                ↓↓↓

5日たちまして、できました!!
ほとんど色が変わっていないのに感動します。
(触ってみると、カサコソしています。ペリペリのパリパリ)
d0074259_11332890.jpg
淡い色のほうが、色の変化が少なくて綺麗です。

なかでも特に麗しい子たちは、
レジンを教えてくれて、作り方にもいつもアドバイスを下さる私のお師匠さま( YUIちゃん。小6)にプレゼントいたします〜♪
d0074259_11374848.jpg
喜んでもらえたみたい。よかった〜016.gif

by my_poppy | 2015-05-29 11:01 | 料理・器

小さいお弁当

d0074259_12220951.jpg
夕べは鶏のささみをソテーしたものの、お弁当のイメージが湧かなくて、眠りながらずっと気にかかっていたようです。
「ささみ…」と思いながら目が覚めました。

玉ねぎ入りのケチャップライスに、茄子とズッキーニ、ジャガイモをソテーしたもの(オリーブオイルでローズマリーをじわじわ焼きながら。)を乗せました。
色が寂しかったので、バジルとお花(エディブルフラワーの多分ビオラ)を入れて可愛く。(笑)
包む布はキティちゃんでさらにわけがわからなく。(苦笑)

職場でレンジでチンしたら、ハーブの香りがたって、いいにおい~♪ってお友だちにほめてめらえました056.gif
あっというまに食べてしまいました。
ダイエット意識しすぎました…。


by my_poppy | 2015-05-27 12:21 | 料理・器

スルフォラファン入り弁当

d0074259_07435944.jpg
昨日は次女が泊まりに来たので、ぽぴぃは喜びのあまり走り回り、
バターになっちゃいそうでした。(笑)
久しぶりにお弁当を作ってあげました。
娘が高校生だった頃を思い出し、懐かしい…。

話題のスルフォラファンが豊富だというブロッコリースプラウトも入れました。


More
by my_poppy | 2015-05-26 07:43 | 料理・器

アイス屋さんー!

アイスの型も宅配便に入れて、一緒に帰省しました。
d0074259_21034227.jpg
16個できましたよ053.gif

キャンディ6本用の型で、昨日の夕食後から今日の夕方までで、3周できました。
生地は同じなのですが、ロット(?)を重ねるうちにませ混ぜされて苺や小豆の色が出ました。これはこれで可愛いと思いまーす。
「一日一本(より沢山食べちゃだめ)よ」と、母に言い渡す。(笑)

左下に写っているのはおにぎらずです。
もちろん母には、ちゃっかり、得意気にご披露しました♪
歳をとってからの母は何をしても褒めてくれるので、木に登れちゃいますね。(*^^*)



by my_poppy | 2015-05-19 21:02 | 料理・器

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧