日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理・器( 25 )

棒アイス!

しろくまふう
d0074259_18182916.jpg
しろくまのアイデンティティって、フルーツもそうだけど何より練乳とあずきよね!と思ってます!!(写真では小豆はあまりわからなくてざんねん)
035.gif
でも本当にいろんな「しろくま」があるんですね。検索してびっくり。
写真で紹介⭐︎色々なしろくまアイスまとめ

チョコバナナ
d0074259_1819564.jpg
バナナと、冷蔵庫にあったキットカットを包丁で砕いて入れました。
サクサク感というほどではないけれど、冷やし固めている間にも、くにゃっともふにゃっともならず、
チョコの存在感もとってもあって、ますますキットカットのファンになりました。053.gif

あずき
d0074259_18192231.jpg
私は井村屋さんの小豆アイスが大好き!
あれはいつもカッチカチだけど(そこも良いんだけど)、こちらは適度に柔らかく、頂きやすいです。
(ヨーグルトベースだけど、小豆味の圧勝でした)

生地はどれもヨーグルトベースです。
200mlパックの生クリームがあったので、それに合わせた量の生地を作り、だいたい1日をのんびりかけて、3種類14本できました。(具沢山なので〜〜^^。レシピ通りに用意したら12本になる計算です。
冷凍庫も「急冷」を選んだら、思いがけなく早く固まって調子に乗れました!)

こちらを参考にさせていただきました。016.gif
『PALETAS おうちで作る フローズン・フルーツバー』
d0074259_18323323.jpg
美味しく作るための技満載‼︎でした。
お酒の入った大人っぽいレシピもいろいろあって、夢が膨らみます♪

吉祥寺にもあるお店、パレタスさんでは、
真冬の寒〜い時期でも女子たちが並んでいて、整理券配ってたよと、娘たちが教えてくれました。
すごいな〜女子って016.gif
私は甘いものでは並べないな〜と思いました。(ラーメン屋さんなら並ぶかも)



果物は一晩シロップに浸します。
その一手間をかけることで、出来上がりが全然違います。(経験済み(>_<))
すっ飛ばしてしまいたいけれど(笑)、心をこめるってこういうことなのかもと、自分に言い聞かせる。
d0074259_17522345.jpg
連休の前半は娘たちが来ていて、これを見せると「ヨーグルトにかけたーい!」「ヨーグルトにかけたーい!」と口々に言うのです。
で、食べられちゃいました。(笑)
by my_poppy | 2015-05-07 18:43 | 料理・器

なんとなくイタリアンかな?

d0074259_20212306.jpg
菜飯ふうのふりかけを混ぜたご飯と梅干、
鶏むね肉には岩塩やドライハーブをこれでもか!とまぶして、甘味に蜂蜜を入れました。
(冷蔵庫で一晩置いたから、しっとり柔らかく焼けました)
ラタトゥユと、ズッキーニとパプリカの焼いてマリネしたの、キャベツと人参の胡麻酢和えです。
昨日の食材をなんとなーく持ってきて、ヘルシーにしたつもり。

鶏むね肉って、トリプトファンという物質が多いらしいです。
からだの中でセレトニンを合成して、しあわせ感のモトになるそうです…。
今日は気持ちが沈んでしまうような案件や、非常識な電話が多かったからヘトヘトになりました。
早く効いてくれますように♪
(と、思いつつ、チョコレートもがっつりつまみ食い。とりあえず、happy053.gif)

by my_poppy | 2015-04-20 20:17 | 料理・器

大橋ピアノ

今日は年に一度の調律の日でした。
d0074259_17405328.jpg
私の宝物です。
日本で約6千台しか製造されなかった、大橋のアップライト♪
巌さんが晩年手掛けられたもののようです。(製造番号より、憶測ですが。)
NHKの番組でその製造工程をちらっと見て、(あー、こんなピアノが欲しい!) と恋い焦がれていたら…
( 私は何も言っていないのに )
その翌週に当時のお師匠様から、良いピアノがありますよ!と電話があり…。
調律師さんを介して譲って戴けることになりました。
音大に入られた方が、グランドに買い換える際に手放されたそうです。

(これはもう、運命)

私が即決してしまったので、後から夫と喧嘩になってしまいました…。(高価なものだから、相談して欲しかったみたい。)
ちょうど結婚10周年だったので、diamondの代わりにしてもらいました。


母が刺繍してくれたピアノ掛けも、本当に私の宝です。
d0074259_17574683.jpg
麻の生地で、レースも刺繍糸での手編みです。
凄いよね…。

お揃いのクッションもあります。
d0074259_17592183.jpg

和室にウールのカーペットを敷いて、業者さんにピアノを子供部屋から移動させてもらい、障子紙も張り替えて、
今月の私はシンデレラばりに家事に勤しみました。

セッセセッセ↓
d0074259_18032082.jpg
思ったよりずっと、上手に貼れたのです。THE職人!(←私のこと。笑)

今日はこれから長女と二人で御飯に行きます。
ふとスマホを見たら、メッセージがあった喜び。(笑)
お気に入りの店も予約できました。
お支度のBGMはこれです。
d0074259_18131045.jpg
アデル。格好いいです。
スカイフォールの入ったアルバム、早く出ないかなぁと思います。060.gif

by my_poppy | 2015-04-18 17:39 | 料理・器

おにぎらず、ラボ弁!

d0074259_20173556.jpg
国産十六穀+南米のキヌアで、Seventeenライスです♪
ピチピチ!じゃなくてプチプチ(*^^*)
牛肉焼いて甘辛にして、クレソン、ブルーチーズを挟んでみました。
濃いめの味付けにしたつもりでも、お弁当にすると何となく味がぼけるのです。
これ以上濃くはできないけれど…。
いつも実験室気分。
自分弁当だからできることですね。
他はポテサラと、のらぼう菜のお浸し、プチトマトでした。
(あまりラボ的ではないかも…。平凡。
一種類だけだから、単調に見えますね。次は頑張る。笑)




by my_poppy | 2015-04-10 08:11 | 料理・器

生キャラメルいも

d0074259_17412869.jpg
ウチの子は女の子で細っこいのに、けっこう大食い。
だからお腹の底上げって訳ではないですが。(笑)
オイシックスで買ったさつま芋が残っていたので、焼き芋にしました。
ホイルに包んで170℃1時間+ブルーチーズを振って250℃5分です。
こちらで↓
d0074259_18004518.jpg

生キャラメルいもって、ネーミングが旨すぎる。
とろーんとしていて美味しかったです。
私は止まらなくなっちゃってチョコレートまで食べて…いかんよもぅ。028.gif

by my_poppy | 2015-04-05 17:40 | 料理・器

おにぎらず、誰かたすけて~弁当

d0074259_09185287.jpg
網代のお弁当箱を買い足したら大きすぎました…。
なんか焦ってしまって、全体に茶色いです。

チキンのトマト煮、茄子を素焼きにしてニンニクオイルにマリネしたのも挟みました。
アスパラを牛薄切りで巻いたカツ(ソースたっぷり)
写真では全然わからないけれど、ご飯には桜エビを炊き込んでいます。もっとピンク色になるかと思ったけれどそうでもなかった…。
今注目されてるキヌアも多めに入れてみましたよ。
にんじんラペの左下は牡蠣のオイル漬けおにぎりです~♪おにぎりというより海苔巻きです。
1個しか入っていないのは、作りながらいっぱい食べちゃったからでーす。

たすけて~弁当とつけたのは、時間がなくて焦ってしまって。
メイクが5分という。。このトシでありえない。汗
それなのに電車が遅れ、5分遅刻になってしまいました。(すっぴんで出ればよかったのか…)



by my_poppy | 2015-04-02 09:17 | 料理・器

おにぎらず、オトナ弁当

d0074259_08540089.jpg
下の娘が泊まりに来たので、今朝はふたり分作りました。
久しぶりにおかあさんのフリ?(笑)

おにぎらず弁当、二日めのなかみは、
.イベリコ豚のカツ!(まい泉ふうに叩いてうんと柔らかくしました。ソースにはすりおろしたリンゴを加えるのがコツなんですって)
.チキンライス(日曜日のお昼の残りを冷凍した)のに薄焼き卵を巻いて。
.スモークサーモンとブルサンのペッパー(クリームチーズ)、ディルを添えました。
見えないけれど、サーモンには少しお醤油をふっています。
ご飯の和の感じに馴染みやすいかな~と思って。
.あとは、いぶりがっこを入れたポテサラ、アスパラ、プチトマト、椎茸の含め煮、そらまめちゃん。

なにげにこのラインアップ、あたし飲めちゃうんです~と告白しているみたいです。(笑)
あ、サーモンに、大好きなケイパー入れるの忘れました。がっかり…。(>_<)

※※※
豚肉は叩かなくてもよかった。ふつうのお肉になっちゃった。
ケイパーはなくてこれでよかったです。ディルの香りが高くて、爽やかなお弁当になりました。


by my_poppy | 2015-03-25 08:53 | 料理・器

「おにぎらず」のお弁当

d0074259_08483246.jpg
出来ました!
思ったよりずっと簡単でした。
初めてでこれなら上出来なのでは♪
具が崩れていないのに感激しました。

なかみは、
,叩いた梅干しときゅうりと大葉、茗荷の刻んだの
,ベーコン、人参、ほうれん草のナムル、干し椎茸の含め煮
,高菜を混ぜたご飯に、イベリコ豚の焼き豚風味付けでカリッと焼いたの、ねぎ
,さつまいもとメイヤーレモンの蜂蜜煮
でっす!!

by my_poppy | 2015-03-23 08:46 | 料理・器

『おにぎらず』

d0074259_15575767.jpg

網代(あじろ)のお弁当箱を買いました。
まずカタチから入って、やる気満々の私です。
(明日早起きできるかが問題。011.gif)

by my_poppy | 2015-03-22 15:57 | 料理・器

私のハリー

すっごく可愛くないですか?うちのハリー♪(リサ・ラーソンさんの針ねずみくんですね。)
d0074259_18362712.jpg

下に敷いているのは正方形の付箋紙です。
白の付箋って稀少です。さりげなく?スタンプ押してます。お揃い!!

そして、職場で私がおしりに敷いちゃってるのもハリーくん。
d0074259_00192433.jpg
エル・ア・ターブルのおまけについてきました。

そして、その表紙に載っているのがメイソンジャー。
もちろん私も各サイズ持ってますよ~。(って、このふたは百均の。笑)
お正月に実家でピクルス作ったときの。↓

d0074259_23471973.jpg


金沢からかぶら漬けとぬか床を取り寄せてみました。
d0074259_23493115.jpg

とても美味しかったです。
『金沢大地』http://www.k-daichi.com/ 
のものです。
前回の帰省の際に、東京駅GranStaで見かけて心惹かれたものの…、荷物が重くて買えなかったので。満足です^^
d0074259_032781.jpg


実家に引き売りに来てくれる農家のおじいさんが、いつも沢山置いていく…。(もちろん代金はきちんと取って。)
美味しいんだけれど。ありがたいのだけど、
年寄りの一人暮らしなのに。(母が一人のときは大変なんですよ。これの他に2本もあったのです)
d0074259_052343.jpg

by my_poppy | 2015-02-25 00:11 | 料理・器