日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:草花、木( 16 )

JASMINE?

先日、目黒の庭園美術館(HP)に行ったとき、ショップで買いました。
d0074259_13361579.jpg


何だかわかりますか・・・?



なんと、なんと、付箋なのです。
花びらのふ・せ・ん

どうしよう。もったいなくて使えません。。。

JASMINE って書いてあるけれど、どう見ても薔薇よね・・・?
d0074259_13422026.jpg
(ほらね、そっくり)

と思ったら、
Aroma Fusenと小さい文字で書いてありました。
香りが、ジャスミン。容姿が薔薇(!) 
まいっか、な・・・(笑)


『バクダット・カフェ』 『ブルー・ジャスミン』 『Aladdin』・・・もっといっぱいあるでしょうね。
映画のヒロインのジャスミンの名は、清楚で官能的な香りを連想させます。

画像検索で、こんなの見つけました。
アナスイとのコラボでしょうか。
可愛いわぁ053.gif
d0074259_1491940.jpg

by my_poppy | 2015-06-04 14:10 | 草花、木

Alice

ムスカリが満開
d0074259_11174807.jpg

満開というよりも終わってしまいそうなので、
ちょんちょんと切って(ごめんね)、ジアンのお皿と記念撮影。

d0074259_11195614.jpg
可愛い…!
d0074259_11202697.jpg
可愛い~ぃ♪(ガラスの小鳥も)
d0074259_11220181.jpg
d0074259_12300139.jpg


お皿の裏側は、こんな感じ。
名前がついています。「Alice」
d0074259_11243822.jpg





by my_poppy | 2015-03-31 11:09 | 草花、木

ヒヤシンス

ヒヤシンスの水栽培は昔から好きで、あの小学生のときに家にあったような、
球根を置くために首のところがキュッと狭まった、くすんだ水色のガラス瓶、
あれをずっと探しているのですが、なかなか手に入りません。

でも花屋さんで小さな球根を見つけたので、ありあわせでスタートしてみました。
d0074259_1429396.jpg

白い花が咲くのを待っていたら、ピンクのがややチリッとなってしまいました…。
左後ろの球根は、キャンドルなんですよ。よく出来てます。

d0074259_14331279.jpg

そしてこれも…
花の付き方が程よくショボくて(笑)本物っぽいのだけれど、フェイクです。
並べて置くと面白いですよね。

こんな日に似合う香りはディオリッシモですな。
中学生の時に、初めておみやげでもらった香りです。
カーテンにほんの少し吹き付けて、早い春の香りを楽しみたい。



by my_poppy | 2015-01-29 14:21 | 草花、木

冬リース

d0074259_11301139.jpg


クリスマスリース作りを習ってきました。
作っているあいだ、ずっといい香りで…。
清々しい冬の匂いを、胸いっぱいに吸い込みたくて、必要以上に深呼吸していました。^^
d0074259_11332097.jpg


プチっと弾けそうなイクラちゃん。笑
すいかずらの実だったかな?今度濱田先生に伺っておきますね(^o^)。
d0074259_1133392.jpg

by my_poppy | 2014-12-11 22:12 | 草花、木

降ってきた菫

いつのまにかプランターの隅に。
小さな芽がでて、柔らかな葉っぱが生えてきて、菫が咲きました。
すごーーくびっくり。
d0074259_030582.jpg

小さな鉢に移して、大切に育てています。
by my_poppy | 2013-03-28 00:31 | 草花、木

秘密のお花屋さん

d0074259_4524889.jpg

d0074259_17442546.jpg

d0074259_17445276.jpg

秘密じゃないけれど、秘密にしたくなるような
あるいは 秘密めいた 素敵なお店
吉祥寺のプティクール・エームさんにて。

ソファでお昼寝♪ vol.2にも写真をいくつかupしました。
あわせてご覧いただけたら幸いです。
by my_poppy | 2013-03-08 17:45 | 草花、木

ラナンキュラス

d0074259_17474576.jpg

少し触れただけで、ほろほろとこぼれてきてしまう花びら。
だれか止めて〜と思うのだけど。

More
by my_poppy | 2013-03-03 17:51 | 草花、木

6℃

d0074259_1104988.jpg

御苑にて
PENTAX K-5Ⅱs FA50mm F1.4
by my_poppy | 2013-03-02 16:30 | 草花、木

夢を、みたい

d0074259_21424737.jpg


d0074259_214312.jpg


d0074259_21431479.jpg


d0074259_21433513.jpg

ちいさな花も、マクロレンズを通してみると、いつもとは違う表情に。
清楚で可憐な少女が、実は母のように大らかな包容力を持っていたり、
案外なまめかしくてハッとする。
って感じかな。^^
d0074259_21444581.jpg


d0074259_21445723.jpg


ぶじゅわ~って、サバランみたい(笑)
d0074259_21451311.jpg


d0074259_21452595.jpg

by my_poppy | 2008-04-27 21:45 | 草花、木

春宵

d0074259_18201039.jpg


d0074259_1822128.jpg




春色のダリア。(葉っぱはモンステラ)
d0074259_18233784.jpg


d0074259_1828025.jpg

by my_poppy | 2008-03-02 18:29 | 草花、木

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧