日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

標準だったり、マクロだったり。

栞(しおり)。
自然教育園に隣接する、東京都庭園美術館のショップで買いました。600円くらいでした。
d0074259_2563612.jpg
直径4センチほどです。
パッケージの裏に、「妃殿下寝室ラジエーター・カバー」と書いてありました。優雅ですね。
d0074259_34219.jpg
この写真を眺めながら、(何かに似ている・・・)と考え続けていたら、思い出した。マンホールカバー・・・。
でも旅先の町を歩いていて、意匠のあるマンホールカバーを見ていると、その町の歴史などが連想できて楽しいですよね。^^


↓ちょっとだけ似てる?
これはクリップです。以前どこかで買ったもの。。
あまり実用的ではないです。ちょっと大きめだし、かわいいから気軽に使えなくて^^;。
d0074259_314182.jpg


犬のポピィ。
d0074259_3154364.jpg
d0074259_3155151.jpg
d0074259_316480.jpg

by my_poppy | 2007-07-30 02:42

撮りました!

箱根に行ってきました。
d0074259_1133150.jpg
d0074259_11348.jpg
d0074259_1121614.jpg
ごめんなさい。それはウソなんですけれど、一瞬信じそうになるくらい、山深く見えるのでは?
目黒にある「自然教育園」という植物公園に行ってきました。
「昼なお暗き・・」静寂さに都心であることを忘れ、次の瞬間にはうだるような暑さに現実を突きつけられておりました。。^^;
それにしても、戸外でこんなに集中して写真を撮ったのは、久しぶりのことです。
最近はサボり癖がついていたので、実は自分でも(もう、写真には醒めてしまったのかな・・・)と、幾分さびしい気持ちになっていたのです。
でも、今日は撮っていてすごく楽しかったです。それがとても嬉しかった~。
レンズも、ずっと35ミリのだったのを、50ミリのマクロに換えてみたり。。レンズ交換です!格好良い♪
(でも付けっぱなしのレンズはびっくりするくらい曇っていました。(>_<) 案外ちゃんと写るんだな、って感心。←良い子は真似しちゃだめの例。)


【草花】
d0074259_1211054.jpg
d0074259_1215232.jpg

d0074259_1222042.jpg
d0074259_1223692.jpg

↓マクロが好き、暗めの色合いが好き、と改めて自覚。^^
d0074259_1392580.jpg


樹皮
d0074259_1251096.jpg
d0074259_125294.jpg
d0074259_125507.jpg


【生き物(だったものも)】
↓亀さんたち。人影を見ると、「え、ご飯なの?」と寄ってきます。
可愛い~、というより恐い。顔なんてずいぶん獰猛ですもん。
私の栄養の良~い脚が、ご馳走に見えたのかも。。(ゾッ・・)
d0074259_1443892.jpg


↓虫。
d0074259_1514834.jpg
d0074259_152434.jpg
d0074259_1522065.jpg

by my_poppy | 2007-07-29 02:10

『Appassionato』

アパッショナート【伊】(音楽用語。曲想について)情熱的に
d0074259_2205477.jpg
CDのジャケットを写真に撮るとき、ファインダーの中で目が合ってドキドキしました。^^
大好きなんです。
演奏はもちろんだけど、選曲も、ヨーヨー・マ氏の持つ、知的で穏やかな雰囲気も。
もし、間近でお目にかかる機会があったら、私はその瞬間を一生忘れないと思います。

CDに入っていた冊子の中にインタビューが載っていて、そこで彼は「音楽というのは情熱的な物語だと思う。情熱的であるためには、自分をさらけ出して無防備にならないといけない。そして無防備になるためには信頼しなければならない」と語っています。
ここにあるのは、小さな可愛らしい曲ばかりだけれど、言葉を代えるとひとつひとつが彼が紡ぎ出した「信頼の物語」なのだと思います。
そして深いところに(密かに強く)「情熱」が流れているようで、とても感動的です。

一人で静かに物思いしたいときにこのアルバムを聴くと、本当に心が安らぎます。
私はついうとうとしてしまうことが多いのだけど(笑)、夢うつつにずっと語りかけられているような気持ちになります。
やがて曲が終わると、シン・・とした平和な静寂。私はこの瞬間が一番好きです。
その後すぐに、(ああ、もう行ってしまったんだ・・・)と少し悲しくなるのですが。
聴いた後、ほんの少し自分が善い人間になれたような気さえして。
ずっと大切にしたい、アルバムなのです。

最近のお気に入り↓
by my_poppy | 2007-07-17 01:40 | 映画・音楽・本

夏休み

大人になると、夏休みという素敵なものは、ぐ~んと縮小されるのですが。。
気分だけは、ちょっぴり「リゾート」で。

珊瑚(作り物だけど。。)
d0074259_1234260.jpg

ターコイズ(こちらは本物。大切にしています。)
d0074259_1235757.jpg


うわさの、『B・B・キャンプ』はじめました。
7日間の集中プログラムだから、来週には別人のわ・た・し。のはず。。
キャア、あんなお洋服も、こんなお洋服も着れるのねっ♪♪
と思ったけれど、やっぱりとってもきついです。
1日目から、あのスピードについていけない。
大慌ての盆踊りみたいになってます・・・。
(後半は、いっぱいさぼったし。でもそれなりに汗をかいて気持ち良かったけど。)
「続いてる?」とか、聞かないでね。。
by my_poppy | 2007-07-17 01:37 | その他

キレイドコロ

ずら~り。
d0074259_185954.jpg
チャーミングなぶたちゃんたち。流し目が色っぽい。
(背後から、「写して~♪」って声がしたんです。^^;)
昔から、入れ子になったものが好きです。
子供の頃は折り紙で、いくつも箱を作っては満足していたし、
今も入れ子になった器に、クラッときます。
マトリョーシュカも。。もうず~~っと、欲しくてたまりません。^^
by my_poppy | 2007-07-17 01:16 | その他

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧