日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メキシコ便り

真夜中に「怪談」なんて打っていたら、心が冷えてしまったので。。ホットな町を。
白金豚さんが先日、「メキシコに行きました」と送ってくださった写真です。

サン・ザビエル教会
d0074259_3432461.jpg
d0074259_3442884.jpg

d0074259_3441747.jpg

d0074259_3443915.jpg


アメリカからメキシコへ。(動物園から出る感覚だった・・そうです。)
d0074259_3454771.jpg

国境の塀。向って右がメキシコ。
d0074259_3462487.jpg

by my_poppy | 2007-09-29 02:01

KAWAIDANN

(↑『怪談』と読んでください。)

先週の怖かった話です。
下の娘のお迎えまでにかなり時間が出来てしまったので、そうだ!お蕎麦を食べに行こう!と思いました。
で、バスを乗り間違えたりして少し(かなり)遠回りをして、バスから降りた時はすでに夕方になっていました。
そしてどうしたわけか、降りたバス停は「植物園前」だったのです。(通り抜けたかった)
5時を過ぎていたので、当たり前。。門は固く閉ざされていて、人の気配もありませんでした。

中央の道を北に歩いて、途中で右折して、お寺の参道まで出ようと思いました。
d0074259_2251457.jpg

この道が、すっごく怖かったです。
どんどん暮れていくし、左手には人のお墓、右手には”動物霊廟”なんて書いてある。。
(ぎゃー、連れて行かないでー)なんて思いながら、携帯握りしめて(万が一、かどわかされたら・・・と)走ってしまいました。
犬の散歩中の年配の女性とすれ違ったけれど、どうして平気な顔をして散歩なんてできるのかわからない。この世のものと思えませんでした。(すっごく失礼ですけれど・・)
(この間は写真なしです。その余裕なし。)

(南北の道。まだ多少明るかった。)
d0074259_2385675.jpg


参道。どの店も開いていない。人の気配すらない。初夏(昼間)に来た時と全く違う
d0074259_2395067.jpg
”夜の部”はないんですね。お店の方も、そこに住んでいるのではなくて、もう自宅に帰られたのかもしれません。
『千と千尋の神隠し』で、見知らぬ土地で夕闇に追い詰められるように走る、千尋の泣きたいような心細さと不安を、私も十分に味わいました。

BGMは舘野泉さんpf『怪談』がいいな・・・。ハンマーを打ち下ろすような鋭いピアノの音が、脳天に響き渡ります。この『怪談』という曲は、ハーン(小泉八雲)の小説にインスピレーションを受けたフィンランド人の作曲家が作り、舘野氏に進呈されたらしいです。
もうずっと前小さなホールで、舘野氏が「今日本に住んでいる私の外国人の友人の間で、ハーンがブームなんですよ」とおっしゃっていました。
演奏後にサイン会があって、「聴いていたら、子供の頃障子の陰が怖かったことまで思い出してしまいました」と申し上げたら、「ありがとう!」と身を乗り出して、両手で私の手を包むように握手してくださった。(えへへ、自慢です♪)

これ~~~。(泣)
d0074259_334961.jpg


d0074259_3102188.jpg


「鬼太郎茶屋」ですって。このとき、お寺の鐘が午後6時を告げました。
d0074259_3114654.jpg


やっとバス通りまで出ました。交番のおまわりさんに道を訊ねたら、私の思っていた方向と全く逆を指された。(突然「狢(むじな)」という言葉が浮かんだ。返す返すも失礼なことです。。疑心暗鬼というやつかな。)
d0074259_3151311.jpg


昼間とは別の貌、、のバス停。
d0074259_3155590.jpg


やっと「街」に出ることができて、デパート内にある『神田まつや』さんで執念のお蕎麦をいただきました。
次女との待ち合わせにもギリギリセーフで。

せっかく写真を撮ったし、まあこれも経験だからupしてみましたけれど、人にお勧めはあまり出来ません。本当に危険だったかも知れないし。
by my_poppy | 2007-09-29 01:44

並べたい欲求

TOKO先生のブログを拝見していて、ぜひ私も~~、と思いました。
撮りためた写真はこの1年でものすごい数になりましたが、プリントしたくなるのものは本当に少ないのですが。
どうにかこうにか、カラー・チャートにしてみたんですけれど,
わかりますか?
d0074259_252543.jpg


110ミリの超カンタンカメラで撮った写真を受け取ってきました。
すっかり忘れていたら、電話がかかってきたので。^^;
なかなか良いい雰囲気では~~♪♪また撮ろう。
d0074259_230945.jpg
d0074259_2301819.jpg

by my_poppy | 2007-09-19 02:33 | その他

葉っぱ好き。

真鍮のお皿。
d0074259_2155060.jpg


それから、こんなのも。
d0074259_2162769.jpg

by my_poppy | 2007-09-17 00:44 | 料理・器

Time To Say Goodbye

最近のお気に入り。
アンドレア・ボチェッリ『ロマンツァ』
d0074259_042425.jpg

最近はこればかり聴いています。
ソロもとーーーっても良いけれど、サラ・ブライトマンとデュエットした「Time to say goobye」は特別。
先日イクスピアリに行った時に何度かこの曲が流れて、その度に立ち止まって聴き入りたい気持ちになりました。
このCDはどの曲もとてもドラマチックで、全身の血が湧き立つような(^^;)気さえするんですけれど、これを少し大きめの音量でかけてお昼寝するととても気持ちがいいんです。
以前私はパイプオルガンのコンサートに行って、大音響の中でスーっと眠ってしまったことがあるんですが(でも意識の中に音はしっかり聴こえていたよ)、それに似た感じかも。(笑)


それと、以前こちらでも書いたことのある『Appassionato』(ヨーヨー・マ)これも、最近よく聴きます。
穏やかで優しい曲が多い。だけど?「情熱」(そこが良い!)
d0074259_158331.jpg

by my_poppy | 2007-09-12 01:32 | 映画・音楽・本

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧