日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お城と公園

母と名古屋城を散歩してきました。
d0074259_00300354.jpg
鹿がいましたよ。(石垣の下に。わかるかな?)
d0074259_00322143.jpg

二の丸茶亭でお抹茶ブレイクをいたしました。
茶室の脇に水琴窟の設えがあり、神秘的な音色に耳を澄ませました。
土中に甕を埋めて、そこに響く微かな水音を聴く…って、その発想と感性が、素敵すぎます。
d0074259_00470896.jpg

名古屋城の本丸御殿は、空襲で燃えてしまったけれど、
(その時の焼夷弾の破片が実家の屋根に落ちて、今私がスマホいじってる和室がほんのちょっと焼けたらしいです。天井の色が一部変わっているのです。)
平成21年から本格的に復元工事が始まりました。

それも第一期の大きな山場を越えて、貴重な文化財が公開されています。(平成25年に玄関と表書院が完成しました!)
すごく良いよ!って見に行った友人が興奮していました。(私はまだなんです…。今回も(>_<))

全体の完成予定は平成30年で、パンフレットによれば、「文献や古写真、実測図、障壁画など多数の豊富な資料が残されており、史実に忠実な復元が可能」だそうです。
よかったなぁって心から思います。楽しみです。



by my_poppy | 2015-02-25 23:49

私のハリー

すっごく可愛くないですか?うちのハリー♪(リサ・ラーソンさんの針ねずみくんですね。)
d0074259_18362712.jpg

下に敷いているのは正方形の付箋紙です。
白の付箋って稀少です。さりげなく?スタンプ押してます。お揃い!!

そして、職場で私がおしりに敷いちゃってるのもハリーくん。
d0074259_00192433.jpg
エル・ア・ターブルのおまけについてきました。

そして、その表紙に載っているのがメイソンジャー。
もちろん私も各サイズ持ってますよ~。(って、このふたは百均の。笑)
お正月に実家でピクルス作ったときの。↓

d0074259_23471973.jpg


金沢からかぶら漬けとぬか床を取り寄せてみました。
d0074259_23493115.jpg

とても美味しかったです。
『金沢大地』http://www.k-daichi.com/ 
のものです。
前回の帰省の際に、東京駅GranStaで見かけて心惹かれたものの…、荷物が重くて買えなかったので。満足です^^
d0074259_032781.jpg


実家に引き売りに来てくれる農家のおじいさんが、いつも沢山置いていく…。(もちろん代金はきちんと取って。)
美味しいんだけれど。ありがたいのだけど、
年寄りの一人暮らしなのに。(母が一人のときは大変なんですよ。これの他に2本もあったのです)
d0074259_052343.jpg

by my_poppy | 2015-02-25 00:11 | 料理・器

今日の世界一可愛い

d0074259_22070248.jpg
彼のトレーラーハウスにて。

by my_poppy | 2015-02-22 22:06 | 犬や猫

きゅん♪

d0074259_10050643.jpg

名前知ってましたか?
ビクターの商標にもなっているこの犬、
ニッパーくんというそうです。
蓄音機(という言葉じたいが、ノスタルジック。せつない )から流れる、亡きご主人の声に耳を傾けている姿、
いじらしいです…。

今日の一日一可愛い。(笑)

by my_poppy | 2015-02-21 10:04 | 犬や猫

きっと芋残っていると思います。

スタンプといえば、これ!
(吹き出しの中の台詞を自由に書き込めるんですよ〜。)
d0074259_13371534.jpg


d0074259_13373735.jpg


d0074259_13375842.jpg


『Comi*Comi』というこのアプリは、
GoogleのPLAYストアなどで無料でDLできるようです。
私はスマホのメールでしか使えないのだけど、LINEやTwitterやFacebookでも使えるみたい。
なごみます。^^
by my_poppy | 2015-02-19 13:44 | その他

100周年記念スイカ(自作)

d0074259_10014121.jpg



スタンプ押して作ってみました。
これから文字を入れます
夫なんて騙されましたもん(笑)楽しいなー


使ったのはこのスタンプ。
d0074259_10242292.jpg


去年の秋ごろ東京駅グランスタで買いました。

期間限定店だったので今はないけれど、
ミュージアムのショップには置いてあるかも。

d0074259_10274538.jpg

いろいろ催しがありそうですね。
詳しくはWebで。(^^)


 ⬇ 家族に絶賛されました!!
d0074259_13232966.jpg

by my_poppy | 2015-02-19 10:00 | その他