日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花サラダ

さがすときにはなかなか見つからない・・・エディブル・フラワーなのですが、
近所のスーパーの見切り品の棚に、3パックも残っていました!
d0074259_1175056.jpg


レジンの素材にするのが欲しくて、鉢植えでも買おうかな、でもせっかく咲いているのをちぎってしまうのも可哀想・・・と考えていたのです。

これならぴったり。

料理の彩りになるし・・・
d0074259_1114675.jpg


遊べるし♪(だまし絵ふう)
d0074259_1117131.jpg

d0074259_11202444.jpg



そして、器量のよい子には、永遠の命を・・・・(というのがコワイけれど)

こうして、押し花用のシリカゲルの粉に埋めていきます。
d0074259_11302334.jpg

d0074259_11312691.jpg


                ↓↓↓

5日たちまして、できました!!
ほとんど色が変わっていないのに感動します。
(触ってみると、カサコソしています。ペリペリのパリパリ)
d0074259_11332890.jpg
淡い色のほうが、色の変化が少なくて綺麗です。

なかでも特に麗しい子たちは、
レジンを教えてくれて、作り方にもいつもアドバイスを下さる私のお師匠さま( YUIちゃん。小6)にプレゼントいたします〜♪
d0074259_11374848.jpg
喜んでもらえたみたい。よかった〜016.gif

by my_poppy | 2015-05-29 11:01 | 料理・器

小さいお弁当

d0074259_12220951.jpg
夕べは鶏のささみをソテーしたものの、お弁当のイメージが湧かなくて、眠りながらずっと気にかかっていたようです。
「ささみ…」と思いながら目が覚めました。

玉ねぎ入りのケチャップライスに、茄子とズッキーニ、ジャガイモをソテーしたもの(オリーブオイルでローズマリーをじわじわ焼きながら。)を乗せました。
色が寂しかったので、バジルとお花(エディブルフラワーの多分ビオラ)を入れて可愛く。(笑)
包む布はキティちゃんでさらにわけがわからなく。(苦笑)

職場でレンジでチンしたら、ハーブの香りがたって、いいにおい~♪ってお友だちにほめてめらえました056.gif
あっというまに食べてしまいました。
ダイエット意識しすぎました…。


by my_poppy | 2015-05-27 12:21 | 料理・器

スルフォラファン入り弁当

d0074259_07435944.jpg
昨日は次女が泊まりに来たので、ぽぴぃは喜びのあまり走り回り、
バターになっちゃいそうでした。(笑)
久しぶりにお弁当を作ってあげました。
娘が高校生だった頃を思い出し、懐かしい…。

話題のスルフォラファンが豊富だというブロッコリースプラウトも入れました。


More
by my_poppy | 2015-05-26 07:43 | 料理・器

薔薇の屋根

名古屋で、お買い物用に自転車を買いました。

さっそく近くの公園までサイクリング〜〜〜♪
うっとりするほど優しく、きれいな薔薇のアーチがお祝いしてくれましたよ。
d0074259_12534186.jpg


d0074259_12542458.jpg


d0074259_13121910.jpg
(写真がヘタすぎて・・・。これでも精一杯)


新車でーす。
後ろカゴが大きすぎるのは、ダサいけれどしょうがないんです。
純・荷運び用なもので。
d0074259_13143841.jpg
私は自転車に乗るのが、ほんとにほんとにへったくそ。(名古屋弁で「どべたくそ」)
もう何年も普段に乗ることはないのです。
あまりにもヘタなので、少しは練習しないとなぁと思いました。怪我しないように気をつけながら。

d0074259_1318870.jpg





by my_poppy | 2015-05-19 23:41 | 旅とお散歩

アイス屋さんー!

アイスの型も宅配便に入れて、一緒に帰省しました。
d0074259_21034227.jpg
16個できましたよ053.gif

キャンディ6本用の型で、昨日の夕食後から今日の夕方までで、3周できました。
生地は同じなのですが、ロット(?)を重ねるうちにませ混ぜされて苺や小豆の色が出ました。これはこれで可愛いと思いまーす。
「一日一本(より沢山食べちゃだめ)よ」と、母に言い渡す。(笑)

左下に写っているのはおにぎらずです。
もちろん母には、ちゃっかり、得意気にご披露しました♪
歳をとってからの母は何をしても褒めてくれるので、木に登れちゃいますね。(*^^*)



by my_poppy | 2015-05-19 21:02 | 料理・器

レジン其の三

宅配便にレジンセットいろいろ入れて、
実家でもレジン祭り~~016.gif

母の方が夢中になってしまって(とは言っても自分では作れないから、私にあれこれ指示するのです)
夕べはなかなか寝かせてもらえませんでした。(笑)

お気に入りのブラウスに合わせて、ブローチと指輪を作りました。
d0074259_21403417.jpg
ビーズに加えて、天然石(アメシストのさざれ石)を入れたので、色あいに複雑さが出たかな?と思います。

緑のブラウスを着る日はこれ。
d0074259_21453004.jpg
サイコロ型ってなんだかお洒落よね♪と、嬉しそうでした。

何年か前にも母の手を撮ったなぁーと思い出して。
2007年の1月でした。
この猫ちゃんはもういなくて…。涙
母の手




by my_poppy | 2015-05-18 21:31 | DIYやハンドメイドみたいなこと

UVレジン vol.2

灯りに透かすと、とんでもなく美しいーー!
d0074259_17064296.jpg

d0074259_17070512.jpg

雪の結晶のシールとビーズを入れました。
上は金色の結晶、2枚目は白い雪です。

いつものウエットティッシュに貼り付けようと思ったのですが、
出べそみたいでなんだかマヌケ(笑)
d0074259_17112057.jpg
なのでアナの胸元にだけ、二枚並べて貼って、レジンで閉じ込めました。
d0074259_17125904.jpg
やってから気づいたのですが、このやり方ではきれいに仕上がらないのでした。
たぶん、クリアシートなどの上にシールを並べて、その上からレジンを薄く重ねて硬化させる、好きな厚さになるまでそれを繰り返す、それを好きなところに貼る。
というやり方の方が、厚みが均一になってきれいだと思います。
勉強…。
でもオラフは嬉しそう♪ですよね!012.gif


by my_poppy | 2015-05-08 17:05 | DIYやハンドメイドみたいなこと

棒アイス!

しろくまふう
d0074259_18182916.jpg
しろくまのアイデンティティって、フルーツもそうだけど何より練乳とあずきよね!と思ってます!!(写真では小豆はあまりわからなくてざんねん)
035.gif
でも本当にいろんな「しろくま」があるんですね。検索してびっくり。
写真で紹介⭐︎色々なしろくまアイスまとめ

チョコバナナ
d0074259_1819564.jpg
バナナと、冷蔵庫にあったキットカットを包丁で砕いて入れました。
サクサク感というほどではないけれど、冷やし固めている間にも、くにゃっともふにゃっともならず、
チョコの存在感もとってもあって、ますますキットカットのファンになりました。053.gif

あずき
d0074259_18192231.jpg
私は井村屋さんの小豆アイスが大好き!
あれはいつもカッチカチだけど(そこも良いんだけど)、こちらは適度に柔らかく、頂きやすいです。
(ヨーグルトベースだけど、小豆味の圧勝でした)

生地はどれもヨーグルトベースです。
200mlパックの生クリームがあったので、それに合わせた量の生地を作り、だいたい1日をのんびりかけて、3種類14本できました。(具沢山なので〜〜^^。レシピ通りに用意したら12本になる計算です。
冷凍庫も「急冷」を選んだら、思いがけなく早く固まって調子に乗れました!)

こちらを参考にさせていただきました。016.gif
『PALETAS おうちで作る フローズン・フルーツバー』
d0074259_18323323.jpg
美味しく作るための技満載‼︎でした。
お酒の入った大人っぽいレシピもいろいろあって、夢が膨らみます♪

吉祥寺にもあるお店、パレタスさんでは、
真冬の寒〜い時期でも女子たちが並んでいて、整理券配ってたよと、娘たちが教えてくれました。
すごいな〜女子って016.gif
私は甘いものでは並べないな〜と思いました。(ラーメン屋さんなら並ぶかも)



果物は一晩シロップに浸します。
その一手間をかけることで、出来上がりが全然違います。(経験済み(>_<))
すっ飛ばしてしまいたいけれど(笑)、心をこめるってこういうことなのかもと、自分に言い聞かせる。
d0074259_17522345.jpg
連休の前半は娘たちが来ていて、これを見せると「ヨーグルトにかけたーい!」「ヨーグルトにかけたーい!」と口々に言うのです。
で、食べられちゃいました。(笑)
by my_poppy | 2015-05-07 18:43 | 料理・器

クリスタルに閉じ込める

d0074259_16123863.jpg
UVレジンというものを作ってみました。
友人のお嬢ちゃん(小6)が、ただいまハマリ中ということで、
おばちゃんもやりたくなったの♪

(どアップで↓)
d0074259_16121786.jpg
昨日あれこれ素材や道具など買いに行って(おもにユザワヤさん)、
貴和製作所のワークショップでお勉強。
(またちょっと買いたしたりして、なかなか帰れない^^)
d0074259_16130093.jpg
クリスタルの中に閉じ込めたのは、
本の上に並べたパーツたち。
蝶々のシールと、ビーズ、スワロスキーを入れてみました。
スワロスキーは、クリスタル(イン)クリスタルになってしまって、輝かない。
気泡みたいに見えてます。(どんなものを入れたらキラキラ素敵に輝くのか、研究が必要ですね…)

この本はとてもよかったです!
幻想的な、物語を感じる作品ばかりで、すごーく完成度が高いです。(そのぶんハードルも高いものが多いですが)
クリスタルレジンって奥が深い。
いろんな表現が出来るのね、って驚きます。
私もはまっちゃいそうな予感…。

( ※ 処女作のこれは、100均で買ったシート状のマグネット(薄く柔らかく、ハサミで切れる)を裏に貼り、冷蔵庫にくっ付けてみました。
なかなか綺麗。)


追加です。深夜に作ったもの・・・。ジャムの瓶の蓋に押し花やネイルシールを埋め込んでみました。
課題山積(笑)
でもちょっとわかってきた気がします。


d0074259_10553982.jpg

by my_poppy | 2015-05-06 16:11 | その他

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項