日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お弁当 ( 11 ) タグの人気記事

鶏の岩塩ソテー弁当

鶏だけは昨夜焼いておいたので(鶏は火のとおりが悪いですもんね)、
今朝は眠くて、今日はダメかも…と思いながらなんとかなりました。
d0074259_08511202.jpg
鶏のほかには、ズッキーニとしめじのソテー。(これは出汁醤油で軽く味付けしました。)
一度に作って連日登場のひじきの煮物、梅干し、大葉、というラインナップ。
これにタニタのインスタント味噌汁があったので、付けました。
おかずをご飯に乗せると、それなりに形になるみたい。な、気がします。
(少し?量が多めだったかな…。夜は軽くします)



by my_poppy | 2015-07-01 08:43 | 料理・器

梅ぢから弁当

ダイエットを意識して、さっぱりめに。
(カサは多いのですが…)
d0074259_08550830.jpg
押し麦を入れて炊いたご飯に、ひじきの煮物を混ぜて。
豚しゃぶには、梅干を擂り潰しポン酢を足してペースト状にしたのを塗って、大葉やルッコラを巻きました。
優糖生(だったっけ?)という名の、今一番美味しい!と私が思っているプチトマトをギューっと詰めました。

少し前にトマトダイエットって流行りましたね。
効果のほどは…?

梅干しは、今朝の朝イチ(NHK)で取り上げていました。
遅筋というものを発達させる…骨粗鬆症にも効果的、みたいなことでした。
バタバタしていてちゃんと観れていないのです。
でもタイミングの良いニュースで嬉しかったです。
ダイエットにも、気分はとっても大切016.gif

ということで、もう駅です。
いってきまーす♪



by my_poppy | 2015-06-29 08:53 | 料理・器

小さいお弁当

d0074259_12220951.jpg
夕べは鶏のささみをソテーしたものの、お弁当のイメージが湧かなくて、眠りながらずっと気にかかっていたようです。
「ささみ…」と思いながら目が覚めました。

玉ねぎ入りのケチャップライスに、茄子とズッキーニ、ジャガイモをソテーしたもの(オリーブオイルでローズマリーをじわじわ焼きながら。)を乗せました。
色が寂しかったので、バジルとお花(エディブルフラワーの多分ビオラ)を入れて可愛く。(笑)
包む布はキティちゃんでさらにわけがわからなく。(苦笑)

職場でレンジでチンしたら、ハーブの香りがたって、いいにおい~♪ってお友だちにほめてめらえました056.gif
あっというまに食べてしまいました。
ダイエット意識しすぎました…。


by my_poppy | 2015-05-27 12:21 | 料理・器

スルフォラファン入り弁当

d0074259_07435944.jpg
昨日は次女が泊まりに来たので、ぽぴぃは喜びのあまり走り回り、
バターになっちゃいそうでした。(笑)
久しぶりにお弁当を作ってあげました。
娘が高校生だった頃を思い出し、懐かしい…。

話題のスルフォラファンが豊富だというブロッコリースプラウトも入れました。


More
by my_poppy | 2015-05-26 07:43 | 料理・器

なんとなくイタリアンかな?

d0074259_20212306.jpg
菜飯ふうのふりかけを混ぜたご飯と梅干、
鶏むね肉には岩塩やドライハーブをこれでもか!とまぶして、甘味に蜂蜜を入れました。
(冷蔵庫で一晩置いたから、しっとり柔らかく焼けました)
ラタトゥユと、ズッキーニとパプリカの焼いてマリネしたの、キャベツと人参の胡麻酢和えです。
昨日の食材をなんとなーく持ってきて、ヘルシーにしたつもり。

鶏むね肉って、トリプトファンという物質が多いらしいです。
からだの中でセレトニンを合成して、しあわせ感のモトになるそうです…。
今日は気持ちが沈んでしまうような案件や、非常識な電話が多かったからヘトヘトになりました。
早く効いてくれますように♪
(と、思いつつ、チョコレートもがっつりつまみ食い。とりあえず、happy053.gif)

by my_poppy | 2015-04-20 20:17 | 料理・器

おにぎらず、ラボ弁!

d0074259_20173556.jpg
国産十六穀+南米のキヌアで、Seventeenライスです♪
ピチピチ!じゃなくてプチプチ(*^^*)
牛肉焼いて甘辛にして、クレソン、ブルーチーズを挟んでみました。
濃いめの味付けにしたつもりでも、お弁当にすると何となく味がぼけるのです。
これ以上濃くはできないけれど…。
いつも実験室気分。
自分弁当だからできることですね。
他はポテサラと、のらぼう菜のお浸し、プチトマトでした。
(あまりラボ的ではないかも…。平凡。
一種類だけだから、単調に見えますね。次は頑張る。笑)




by my_poppy | 2015-04-10 08:11 | 料理・器

おにぎらず、誰かたすけて~弁当

d0074259_09185287.jpg
網代のお弁当箱を買い足したら大きすぎました…。
なんか焦ってしまって、全体に茶色いです。

チキンのトマト煮、茄子を素焼きにしてニンニクオイルにマリネしたのも挟みました。
アスパラを牛薄切りで巻いたカツ(ソースたっぷり)
写真では全然わからないけれど、ご飯には桜エビを炊き込んでいます。もっとピンク色になるかと思ったけれどそうでもなかった…。
今注目されてるキヌアも多めに入れてみましたよ。
にんじんラペの左下は牡蠣のオイル漬けおにぎりです~♪おにぎりというより海苔巻きです。
1個しか入っていないのは、作りながらいっぱい食べちゃったからでーす。

たすけて~弁当とつけたのは、時間がなくて焦ってしまって。
メイクが5分という。。このトシでありえない。汗
それなのに電車が遅れ、5分遅刻になってしまいました。(すっぴんで出ればよかったのか…)



by my_poppy | 2015-04-02 09:17 | 料理・器

おにぎらず、オトナ弁当

d0074259_08540089.jpg
下の娘が泊まりに来たので、今朝はふたり分作りました。
久しぶりにおかあさんのフリ?(笑)

おにぎらず弁当、二日めのなかみは、
.イベリコ豚のカツ!(まい泉ふうに叩いてうんと柔らかくしました。ソースにはすりおろしたリンゴを加えるのがコツなんですって)
.チキンライス(日曜日のお昼の残りを冷凍した)のに薄焼き卵を巻いて。
.スモークサーモンとブルサンのペッパー(クリームチーズ)、ディルを添えました。
見えないけれど、サーモンには少しお醤油をふっています。
ご飯の和の感じに馴染みやすいかな~と思って。
.あとは、いぶりがっこを入れたポテサラ、アスパラ、プチトマト、椎茸の含め煮、そらまめちゃん。

なにげにこのラインアップ、あたし飲めちゃうんです~と告白しているみたいです。(笑)
あ、サーモンに、大好きなケイパー入れるの忘れました。がっかり…。(>_<)

※※※
豚肉は叩かなくてもよかった。ふつうのお肉になっちゃった。
ケイパーはなくてこれでよかったです。ディルの香りが高くて、爽やかなお弁当になりました。


by my_poppy | 2015-03-25 08:53 | 料理・器

「おにぎらず」のお弁当

d0074259_08483246.jpg
出来ました!
思ったよりずっと簡単でした。
初めてでこれなら上出来なのでは♪
具が崩れていないのに感激しました。

なかみは、
,叩いた梅干しときゅうりと大葉、茗荷の刻んだの
,ベーコン、人参、ほうれん草のナムル、干し椎茸の含め煮
,高菜を混ぜたご飯に、イベリコ豚の焼き豚風味付けでカリッと焼いたの、ねぎ
,さつまいもとメイヤーレモンの蜂蜜煮
でっす!!

by my_poppy | 2015-03-23 08:46 | 料理・器

『おにぎらず』

d0074259_15575767.jpg

網代(あじろ)のお弁当箱を買いました。
まずカタチから入って、やる気満々の私です。
(明日早起きできるかが問題。011.gif)

by my_poppy | 2015-03-22 15:57 | 料理・器

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧