日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:インテリア ( 8 ) タグの人気記事

自分にもふもふブレゼント

サンタさんの代理=自分 056.gif

ということで、これを買いました
d0074259_21523362.jpg
電気であたためるお座布団(ひざ掛けにもなります)
それと、室内履きのブーツです

どちらも本当に優れもので、買ってよかった~~♪としみじみ思いました。
洋風フワフワお座布団は大きくポケットがついていて、そこに足を入れて温めることもできます
色も優しい、ピンクがかったベージュで、目にもあたたか

d0074259_21530560.jpg
手元にタイマーと温度調節の付いたスイッチがあります。
私は車は運転しないけれど、カー用のアダプターも付いてて、
もう至れり尽くせりなのです

ここで本など読んでいると、ときどきぽぴぃくんもピョコン!と膝に乗ってきて、それも嬉しい
(犬が膝に乗って来るのって、主従が逆転していることなので、あまり良くないらしいのですが… 気にしない ><)
ぽぴぃの体温とすべすべな手触り、適度な重さが本当に愛おしい。癒されます…
あったかなお尻と可愛いぽぴぃくんで、
しあわせのサンドイッチや~~016.gif なのです

ブーツもなかなか機能的。
d0074259_22051587.jpg
(スマホから書いていますが、なぜ写真が縦にならない?困ったな)
足が冷えると本当に悲しくなりますもん…実家用(すっごく寒い)にもう一足買い足しました
ピンクのもふもふは、肩を包んでくれるスヌードタイプのものもあったので、
母に帰省のお土産にしました
気に入らなかったら、私がもらっちゃうのです ^^


by my_poppy | 2015-12-28 16:02 | 料理・器

壁紙を貼りました

d0074259_16324669.jpg

GWの前半に、頑張りました。
今まで何度か挑戦し、その都度いまいちな結果になっていたので、
業者さんにお願いしようと思っていましたが…。
よ〜く考えて、やっぱりお金はだいじだよ〜ん♪と思い直し、
D・Ⅰ・Y !いたしました!

楽天の壁紙屋本舗というお店で。
ここは見ているだけで本当に楽しくて、つい夜更かししてしまう、危険な香りのするお店(笑)

金属のヘラや幅の広いブラシなども、以前からセットで(2000円しなかったと思います)買ってあったのに、
なんとなく手が出せなくて、両面テープなんて使っていたの私は横着者でした。
やっぱり、道具ってすごく大事!たくさんの職人さんの経験や知恵から作り出され、完成したのが「道具」というものなのですね。

生のりは腕や顔に付くのがいやで敬遠していましたが、道具を使ったおかげでなんとかそれなりに!
私でも六畳間の広い方の一面を(梁の下からですが。梁にはエアコンが付いているのでその周りは難しすぎるでしょう〜〜)、貼り終えることができました。
これで約10メートルでした。

だけど・・・。
先々週だったか、その隣の襖にも別の種類の壁紙を貼ったのですが、
これが微妙で。
サンプルも取り寄せていたのに、いざ貼ってみたら、なぜか妙に和風の佇まい!?
イメージ通り形にするって、やっぱり大変なことなんだなぁと、ここでも思い知りました。

間違えて倍の20メートルも買ってしまったので、もうどうしたらいいのか。
本当は、届いて2〜3週間で貼らなくちゃいけないそうです。(もう、とーーーっくに過ぎている)
ノリが乾いてしまうのです。
考えたら、プレッシャーでプレッシャーで042.gif
他の家事のモチベーションが、全然あがらなくなってしまいました・・・。(泣)







by my_poppy | 2015-06-03 16:31 | DIYやハンドメイドみたいなこと

大橋ピアノ

今日は年に一度の調律の日でした。
d0074259_17405328.jpg
私の宝物です。
日本で約6千台しか製造されなかった、大橋のアップライト♪
巌さんが晩年手掛けられたもののようです。(製造番号より、憶測ですが。)
NHKの番組でその製造工程をちらっと見て、(あー、こんなピアノが欲しい!) と恋い焦がれていたら…
( 私は何も言っていないのに )
その翌週に当時のお師匠様から、良いピアノがありますよ!と電話があり…。
調律師さんを介して譲って戴けることになりました。
音大に入られた方が、グランドに買い換える際に手放されたそうです。

(これはもう、運命)

私が即決してしまったので、後から夫と喧嘩になってしまいました…。(高価なものだから、相談して欲しかったみたい。)
ちょうど結婚10周年だったので、diamondの代わりにしてもらいました。


母が刺繍してくれたピアノ掛けも、本当に私の宝です。
d0074259_17574683.jpg
麻の生地で、レースも刺繍糸での手編みです。
凄いよね…。

お揃いのクッションもあります。
d0074259_17592183.jpg

和室にウールのカーペットを敷いて、業者さんにピアノを子供部屋から移動させてもらい、障子紙も張り替えて、
今月の私はシンデレラばりに家事に勤しみました。

セッセセッセ↓
d0074259_18032082.jpg
思ったよりずっと、上手に貼れたのです。THE職人!(←私のこと。笑)

今日はこれから長女と二人で御飯に行きます。
ふとスマホを見たら、メッセージがあった喜び。(笑)
お気に入りの店も予約できました。
お支度のBGMはこれです。
d0074259_18131045.jpg
アデル。格好いいです。
スカイフォールの入ったアルバム、早く出ないかなぁと思います。060.gif

by my_poppy | 2015-04-18 17:39 | 料理・器

お雛さま

d0074259_15340920.jpg
後ろの壁紙…。
サンプルをもらって、両面テープで貼ってみました。
並べ方のセンスが激マズって、わかっているからもう何も言わないで。涙
お雛様もとっても…、鬱陶しそう?(>_<)
(一部しか写してないけれど、本当は20枚貼ったんです。)
今週末に、内装やさんが下見に来てくれるので、相談しやすいようにと思って。
押入れのふすま紙にも貼っちゃっいました。
すんごくリスキー。剥がせないもの。

by my_poppy | 2015-03-03 15:33

ヒヤシンス

ヒヤシンスの水栽培は昔から好きで、あの小学生のときに家にあったような、
球根を置くために首のところがキュッと狭まった、くすんだ水色のガラス瓶、
あれをずっと探しているのですが、なかなか手に入りません。

でも花屋さんで小さな球根を見つけたので、ありあわせでスタートしてみました。
d0074259_1429396.jpg

白い花が咲くのを待っていたら、ピンクのがややチリッとなってしまいました…。
左後ろの球根は、キャンドルなんですよ。よく出来てます。

d0074259_14331279.jpg

そしてこれも…
花の付き方が程よくショボくて(笑)本物っぽいのだけれど、フェイクです。
並べて置くと面白いですよね。

こんな日に似合う香りはディオリッシモですな。
中学生の時に、初めておみやげでもらった香りです。
カーテンにほんの少し吹き付けて、早い春の香りを楽しみたい。



by my_poppy | 2015-01-29 14:21 | 草花、木

寄りそう

先日Aさんに頂いたカード。
とてもすてきでした。
眺めていると、小さ〜な音楽が流れてくるような。ロマンチック♪
d0074259_0383384.jpg

d0074259_0385961.jpg

写真を撮るのはすっごく難しかったです。
そのうちこっそり差し換えちゃうかも(笑)
by my_poppy | 2013-03-28 00:46 | その他

私の椅子

d0074259_1771670.jpg
音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、コーヒーを飲んだり。お気に入りの椅子。

ただでさえ
by my_poppy | 2007-03-16 17:08 | その他

ビフォア・アフター

劇的に、狭くなっちゃいました。ポピのおうち。

お留守番、
室内で犬を飼っていらっしゃるお宅は、どうなさっているのでしょうか。。
我が家では、私の仕事のある日(週に2~3日)は、
10時間近くお留守番させなくてはなりません。
部屋に自由にさせておくのは、やはり不安です。
変なもの(家電のコードとか)をかじったり、食べちゃったりしないかとか、
動き回って、怪我をしないか・・・とか。
お母さんは心配が絶えません。
だから、シェルターとしてのケージは、ないと困るのだけど。

どちらも同じメーカーのもので、枠が木製なのはいっしょです。
以前のものは、床が木製のすのこ。
お掃除しにくくて・・・。
それに狭いリビングが、本当に狭くなってしまっていたので。。
思い切ってふた周りほど小さめなケージに買い換えました。
前の方が豪邸だったねぇ。

ビフォア
d0074259_151661.jpg

アフター
d0074259_153640.jpg
狭くなるのは犬にとってむしろ良いことらしいです。
狼時代の習性で、穴ぐらのようなねぐらが本当は落ち着くのですって。
でもなんだか、寒々とした感じですね。
まだまだ工夫が必要ですね。(待っててね。)

そして私も。。ちょっとだけ模様替え。
d0074259_163624.jpg
もうすぐ2月ですね。光の春。
春・・・という言葉だけで、嬉しくなってしまう私。
2月になったら、このスリッパにチェンジです。
by my_poppy | 2007-01-29 01:08 | 犬や猫

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧