日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:写真 ( 39 ) タグの人気記事

ていねいに、撮る

『心をこめて撮る』

今年の目標にします♪


ご挨拶が大変遅くなりましたが。。

明けましておめでとうございます!
今年もどうもよろしくお願いいたします


年末からまだ帰省中なんです…

長い。長すぎる
ちょっと不健全かも知れないと感じます

毎日、いろんなことが起こって
夫は「いいよ」と言ってくれたけど、内心いじけてるかも^^;
ごめんね

スマホとタブレットは持ってきていますが、
文字入力が苦手なので、
もう指がつりそう(笑)

そんなんで、インスタグラムを始めてみました

https://www.instagram.com/osanpo_poppy/

osanpo_poppy
です。

ぜひ、フォローしてください!016.gif


写真だけのsnsってどうなのかな?と思っていましたが、
想像していたより15倍くらい楽しいです

写真の調整や加工も楽々~♪

今は蔵出しがほとんどで、ブログにあげていたものやら、タイミングを逸して
ギャラリーに埋もれてたものやら、
(これちょっとよくない?)と思ったものを気ままに並べています

だからなおさら楽~なのですが、
撮った当初は下手すぎると落ち込んだ写真も、
改めて眺めるとなんだか好きになっていたりします^^;

一生懸命撮っていた、その時々の自分がいじらしいのかも(微笑)

お料理でも写真でも、
真剣に集中できたときは、知識も身に付くし、ほんの少しだけでも
前進できているのかもね、って思いました

d0074259_14183591.jpg
どうぞよろしくお願いいたしま~す!

全然まめでないので、ずっとコメント欄を閉じてきましたが、
自宅に戻って自由にPCが使えるようになったら、開けてみたいと思っています

せっかくのブログですから…

ついうっかりここに来ちゃった(来させられた)方とか、
すでにコメントをやりとりさせて頂いた皆さまと、
お話しできたらとても嬉しいです



by my_poppy | 2016-01-19 15:15 | その他

真珠のステーションネックレス

d0074259_16041689.jpg
d0074259_16042897.jpg
留め具は手芸やさんで300円くらいでした。
マクロコンバータレンズで撮ってみたら、なんだか“良さげ”(嬉しい♪)



数年前にパーツ屋さんで、なんとなく仕立ててもらった…淡水真珠のネックレスとブレス

全然使い途がないので…

そうだ、ステーションタイプに直しちゃおう!と…
d0074259_15401132.jpg
やってみたら、案外たいへんで
d0074259_15413497.jpg
「マイクロドリル刃」といっても、普通のと極細のがありまして、
極細!を購入しました。
まるで針… 一番細い0.25㎜のものなんて、“毛”のようです。

今回はその中で0.7㎜と 0.75㎜を使いました。
いっぺんに0.75じゃダメなんです。
まず細いほうで両側から削ってそれが通るようになったら、次は0.75で同じように1個ずつ。

真珠って硬いカタイ > <
もともと糸が通っていた凹みに刃をあてて、ギリッギリッとドリルを回すと、ほんのすこしずつ
白い粉がテーブルに落ちてゆきます。
力を込めるので、ドリルを持つ右手は真っ赤になりました。

左手なんてもっと可哀想で、
ちょっと力の加減とか向きとか間違えると、
刃が真珠の表面をつるっと滑って(指に)ブスッ、つるッブスッが何度か繰り返されて
流血…はほとんどなかったです。針が細いので
でもマキロンが手放せない、お醤油が滲みそう(泣)な指になりました。


やった〜 できました!

真珠を置きたいところにちょんちょんと透明になるセメダインをのせて、乾いたらほとんど目立たない。
はみ出たところも、爪ではがすと無理なく落ちるので、チェーンを一度通してしまえたら、
後は本当に楽でした。

手作りだと、パールを置く間隔(ステーションの駅間ですね^^)を好きに決められるのがいいですね016.gif
d0074259_15441653.jpg
留め具はとりあえず家にあったもので、
翌日手芸屋さんに走って取り替えました。(最初の写真)

まだ珠はいっぱいあるので、
(よっしゃぁ〜次はロングだ!)と好きなチェーンを切り売りしてもらい(それでも数百円なんです)
カリカリと拡張作業に取り掛かったところで、
針(刃)が真珠の中で折れてしまいました。同時に心も折れて(苦笑)

この手作業は、あまりにも効率が悪いことに気づきました

こちら↓は以前吉祥寺でもらってきた「ジュエリー・カレッジ」のパンフです。
プロやそれを目指す方もたくさんいらっしゃるけれど、
普通の主婦が趣味で、というスタンスOK!らしいです。
右ページ下のヒエラルキーを支えるのは、趣味の生徒さんたちです。
ここなら工具も充実しているし、
♪どうする〜〜?私
d0074259_16063692.jpg
お花屋さん『プティ・クール・エーム』さんと同じビルです。(入り口はお隣)
工房など以前upした記事→ よかったらご覧くださいませ






by my_poppy | 2015-12-01 15:29 | DIYやハンドメイドみたいなこと

京都市内そぞろ歩き

京都は街歩きも楽しくて、テンションあがりまくります。
(写真はなんだか寂しげだけど。笑)

四条交差点あたり
d0074259_12453725.jpg
この建物は「レストラン菊水」というところ。
森見登美彦さんの本に 
 レトロモダンな建物のビアガーデンで飲む麦酒は「死ぬほどうまい!」
と書いてありました。
ううう・・・来夏こそ〜〜


おやつを食べたり。
(あずき!白玉!最高〜♪)
d0074259_12265315.jpg



先斗町
d0074259_12243543.jpg
鴨川沿いを行ったり来たりしました
d0074259_12245272.jpg
d0074259_12250809.jpg
カメラを向けたら手を振って下さいました。
なんて良い方なんだーー016.gif016.gif
来年の夏は、きっとここに来よう!(お高そうだからランチで!!)
d0074259_12271329.jpg
暮れてきて良い感じ
d0074259_12251505.jpg
東京にもあるけれど、雰囲気と品揃えが違う
住んでる気分でお洋服なんて買っちゃって(笑)
職場の皆さんには「ようじや」さんで。繭からできた洗顔スポンジをお土産にして
(「顔洗って出直してきます」「顔よごれてたからちょうど良かったです」などと大変喜ばれました。^^)

夜は麩屋町の『綾ふや』さんに伺いました。
予約もせずにいきなりでしたが、座れてよかった・・・とっても美味しくて、居心地の良いお店でした。
はんなり♪お美しくて愛らしい…すてきな女性の店主さまでした。
アルバイトの女子大生の方も感じがよくて、美人さん揃いのお店どした。
女性のおひとり様(私)でしたが、愉しくぜいたくな時間を過ごさせて頂きました。
温かい「京都」にふれた気分053.gif
9時過ぎまでいて、上りの新幹線も大丈夫でしたよ♪


森見登美彦さんの京都ナビ本など↓
d0074259_13205904.jpg
d0074259_13184414.jpg




by my_poppy | 2015-07-08 23:28 | 旅とお散歩

普茶料理〜建長寺

お昼はこちらで(暖簾を裏側から撮ってしまっていますね…)

白雲庵 (お寺からすぐ近くのお店です。)
d0074259_09442826.jpg

とっても可愛らしい。手のかかったお料理です。
お麩で作った鰻の蒲焼など…。見た目も食感も、そのまんまです。
昔は法事のときなどに、皆で食卓を囲んでいただくお料理だったそうです。
d0074259_09585545.jpg
お写真を撮れなかったので(ちょっとどきどきしてしまって)、
こんなお料理でした!
(お店のガラスケースの中に展示してありました)
d0074259_10005515.jpg
宇治市から京都市内に戻って、
建長寺にも行きました。

綺麗なお庭 (潮音庭)
d0074259_10103532.jpg
清々しいお部屋。気持ちいいなー
d0074259_10131227.jpg
国宝 俵屋宗達の『風神雷神図屏風』も、ゆっくり座って拝見することができました。
d0074259_10150855.jpg




↓↓↓

(追記)
秋に京都国立博物館で展示があったのですね!
この俵屋宗達の画と、これに感銘を受け模写した(そして独自の視点を加えた)尾形光琳の画を並べて。
なんて贅沢な〜〜!!

『琳派 京(みやこ)を彩る』 (HP→http://rinpa.exhn.jp/)
d0074259_10322579.png
私は後日、NHK『ヒストリア』で知りました。
かなり軟派な光琳。面白かったです。
(HP→http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/265.html)
番組では「風神雷神図」に関してはですが、画の“格”は、光琳は宗達にかなわなかったと言い切っていました。
光琳の最高傑作は「紅白梅図屏風」にあると。

同時に開催されていた、芸術学科に学ぶ高校生たちの展示(琳派をテーマに創作された作品たち)も紹介されていました。
これもすごくレベルが高くて(本当に高校生だったよね?信じられないほど良い仕事)思わず身を乗り出して見ましたよ。
事前に知っていたらきっと行っていたのに。残念 (> <)




光琳のこの画については『日経 おとなのOFF 10月号』にも載っていました。

d0074259_11374069.jpg

d0074259_11011099.jpg
この雑誌 kindleでも出ていますが、それはあまり評判がよくない…。画がモノクロ?ありえない
やっぱり紙のが手触りも安心できていいよね♪



by my_poppy | 2015-07-07 23:55 | 旅とお散歩

黄檗山萬福寺


先月になりますが、京都に行ってきました。
宇治にある、黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)には、
社会人になった年(でもあり、結婚する前年でもあり…)に伯父夫婦と訪れていて、ぜひもう一度行ってみたいと思っていました。

(総門 私の撮った写真)
d0074259_00042842.jpg
(お寺のHPより 屋根の形が面白いんです↓)
d0074259_00211582.jpg
黄檗山萬福寺は1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師 によって開創されました。
禅師は中国明朝時代の臨済宗を代表する僧で、中国福建省福州府福清県にある黄檗山萬福寺のご住職をされていました。その当時、日本からの度重なる招請に応じ、63歳の時に弟子20名を伴って1654年に来朝されました。宇治の地でお寺を開くにあたり、隠元和尚は寺名を中国の自坊と同じ「黄檗山萬福寺」と名付けました。(HPから)

1661年とは、今調べたんですけれど、日本では徳川光圀が水戸藩の2代目藩主になり、
フランスではルイ14世によるヴェルサイユ宮殿の建築が始まった年、なのだそうです。
(そしてインゲン豆も伝来から7年目?栽培も軌道に乗ってきたのかも?の年)

このお寺は建物のあちらこちらに中国の明朝時代の様式が残されていて、独特の雰囲気があります。


ご住職も、開祖の隠元さんから十代くらい後まで、中国からいらした方々です。
d0074259_00502067.jpg
「萬福寺の伽藍建築・文化などはすべて中国の明朝様式です。美術・建築・印刷・煎茶・普茶料理、隠元豆・西瓜・蓮根・孟宗竹(タケノコ)・木魚なども隠元禅師が来られてから日本にもたらされたものであり、当時江戸時代の文化全般に影響を与えたといわれています。」(HPより)


(卍まんじの模様が格好いい)
d0074259_00593682.jpg
d0074259_01055850.jpg

d0074259_01061753.jpg
d0074259_01072299.jpg
d0074259_01082119.jpg
(本殿の十八羅漢像には、異国の方の姿も写している…。
国際色豊かな、当時のトップエリートたちの学問の場であり、文化や政治が華やかに渦巻く場でもあり〜などなど妄想を楽しむ。笑)
d0074259_01090434.jpg
d0074259_01282692.jpg


(桃!)
d0074259_01203216.jpg

この門からいったん敷地外へ出て、左側に見える同じような白い門をくぐります。
こちら
d0074259_01321344.jpg
「売茶翁(ばいさおう)」という日本の煎茶の祖と言われる方の所縁の地、ということでしたっけ…。
よくわからず書いていてごめんなさい。
この御名前、30年振りに思い出しました。


そう、この扉の模様に、若くて可愛かった(当社比)の私は衝撃を受けたのでした。
こうもり・・・!!
なぜ、こうもり?
前回案内してくださったタクシーの運転手さんは、以前は観光バスのガイドを退職されたというお爺さんで、
それは丁寧に色々と説明して下さったのでした。
(あまり覚えてないけれど…ざんねんすぎる私)

この門をくぐって伽藍に戻り(ということは、正面の建物は「鐘楼」なのかな?)
三門を通り、総門から外に出ました。

そして、普茶料理(ふちゃりょうり)のお店へと向かいます。(次回につづく♪)



萬福寺について、こちらの雑誌も詳しくて、写真も綺麗でよかったです。
どちらも2007〜8年の発行なので、今は手に入り辛いかもしれませんが。

(左から、「小学館ウイークリーブック」「週刊朝日ビジュアルシリーズ」です)
d0074259_11421319.jpg
d0074259_11103573.jpg


by my_poppy | 2015-07-07 23:50 | 旅とお散歩

『文士の素顔』写真展

d0074259_11565737.jpg
但馬一憲氏の写真展に行きました。
http://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/port.html#portttl

「文士」とは作家、小説家、詩人、文章を職業とするひとだ。ちょっとむずかしいひとに思われるが、実は優しい方々ばかりだ。

 約35年にわたり撮影し、雑誌「小説現代」を中心に発表してきた作品をまとめた写真展。

 既に他界された池波正太郎氏や吉行淳之介氏から現在も第一線で活躍する文士まで55点を展示。取材旅行、小説の舞台地で、趣味や執筆風景、普段の生活、スタジオポートレ-トなどがある。

(ギャラリーのHP より)


視覚の記憶というものって確かにあるようで、

多分雑誌で拝見していたのでしょうね。もう20年以上前に見たであろう、林真理子さんの写真を目にしたとたんに、

記憶の中のズームがさーっと働いて、ピタッと目の前の、現実の写真にピントが合うという…。

面白くてちょっと不思議な体験を、(他にも何枚かの写真でも)味わうことが出来ました。


ポスターにもなっているのは森村誠一氏。

愛用のガラスペンが生産中止になるので、2万本も注文し、でも残り6000本と書いてありました。

最近にわかに万年筆やインクに興味を持ち、ガラスペンもひそかに狙っている私としては、思いがけない親近感。(笑)

厳しくも優しい(方なのかも知れない…)眼差しにグッときます。




by my_poppy | 2015-03-24 11:55

Arts And Craft (吉祥寺)

吉祥寺のお花屋さん、
プティ・クール・エームさんのある建物は、こんな素敵な所…。

d0074259_13292180.jpg
d0074259_13292866.jpg

若いクリエーターたちのお店に続くドア。
d0074259_13310929.jpg

デパートなどではほとんど見つけられない、可愛らしい (お値段も!^^ )ジュエリーたちを手に取ることが出来ます。

2階のジュエリー工房です。
d0074259_13480938.jpg
ワックスという技法での体験ワークが出来ます。
私も一度申し込んでみましたよん♪(実現はまたちょっと先…。都合でキャンセルしてしまったので〜。ざんねん!)


d0074259_13293503.jpg

⬇外観のお写真は、HPからお借りしました。
d0074259_14101108.jpg








by my_poppy | 2015-03-17 14:18

寄りそう

先日Aさんに頂いたカード。
とてもすてきでした。
眺めていると、小さ〜な音楽が流れてくるような。ロマンチック♪
d0074259_0383384.jpg

d0074259_0385961.jpg

写真を撮るのはすっごく難しかったです。
そのうちこっそり差し換えちゃうかも(笑)
by my_poppy | 2013-03-28 00:46 | その他

夢を、みたい

d0074259_21424737.jpg


d0074259_214312.jpg


d0074259_21431479.jpg


d0074259_21433513.jpg

ちいさな花も、マクロレンズを通してみると、いつもとは違う表情に。
清楚で可憐な少女が、実は母のように大らかな包容力を持っていたり、
案外なまめかしくてハッとする。
って感じかな。^^
d0074259_21444581.jpg


d0074259_21445723.jpg


ぶじゅわ~って、サバランみたい(笑)
d0074259_21451311.jpg


d0074259_21452595.jpg

by my_poppy | 2008-04-27 21:45 | 草花、木

デジデジカメカメトイトイ その②

以前から「LOMO(ロモ)」や「HOLGA(ホルガ)」といった、普通のトイカメラの写りが好きでした。
こんなの↓を買ったことも。
d0074259_1215087.jpg

仕上がりはこんな感じ。↓
d0074259_1201433.jpg

d0074259_1203718.jpg
なかなか良い感じ。^^
でもフィルムだと、写真屋さんにプリントしてもらって、それをPCに取り込むにはスキャンという操作が必要です。
私には出来ない。。(やれば出来るかも知れないけれど、やりたくない)

そうしたら、こんなのを見つけました。
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005
d0074259_1132855.jpg
(楽天『プロキッチン』より)
おもちゃのカメラなのに、ちゃんとデジタルしているんです。
d0074259_1254683.jpg

d0074259_1272282.jpg

↑カワイイー053.gifちいさーい。
でも、迷っているうちに完売。(メルマガに登録しておくと、入荷を教えてもらえます)

なので、こちらを買ってみました。↓
d0074259_1344542.jpg

軽くて小さくて持ち歩きしやすい。。
ずっと重い一眼を抱えていたから、ちょっと感動しました。
しばらくこのカメラに夢中になりそう。どうぞよろしく010.gif

d0074259_193311.jpg


d0074259_110218.jpg

by my_poppy | 2008-03-24 01:37 | カメラ

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧