日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:散歩 ( 36 ) タグの人気記事

Arts And Craft (吉祥寺)

吉祥寺のお花屋さん、
プティ・クール・エームさんのある建物は、こんな素敵な所…。

d0074259_13292180.jpg
d0074259_13292866.jpg

若いクリエーターたちのお店に続くドア。
d0074259_13310929.jpg

デパートなどではほとんど見つけられない、可愛らしい (お値段も!^^ )ジュエリーたちを手に取ることが出来ます。

2階のジュエリー工房です。
d0074259_13480938.jpg
ワックスという技法での体験ワークが出来ます。
私も一度申し込んでみましたよん♪(実現はまたちょっと先…。都合でキャンセルしてしまったので〜。ざんねん!)


d0074259_13293503.jpg

⬇外観のお写真は、HPからお借りしました。
d0074259_14101108.jpg








by my_poppy | 2015-03-17 14:18

ロフト『 ワナドゥ手帳』

この日はまさかの直帰です。
午後4時40分。まだこんなに明るい!(ワーイ)
d0074259_15061546.jpg

学校帰りみたい…。
心だけは15才、のつもり。(心だけでも多大な無理がある。笑)

普段行かない街での文具屋クルージングは楽しいのぉ♪と浮かれていたら、夫からのメールに気づかなかった!
仕事帰りに待ち合わせて、軽く食べて帰ろうよ、と朝約束したのです。
私が返信しなかったものだから、お腹がすいて、餃子屋さんに入って食べちゃったよ~、とのこと。
「そ、そげな自分勝手な言い訳が通用すると思ってるの」と私が怒るフリしたら、
その日はお風呂洗ってくれました。(笑)


ロフトでこれ買いました!

d0074259_15172374.jpg


ワナドゥ!!手帳
http://www.loft.co.jp/pages/wanado_diary

すっごくいっぱい種類がある。
ページもそれぞれに工夫があって楽しいです。
私がBlogでやりたかったのって、これじゃなかったの072.gifって思いました。
タグで分類するところが、それぞれ一冊のノートになっている。
それをアナログで、紙を触りながらできるなんて素晴らしいー!!
私は迷いに迷って『お弁当』にしました。
既に何枚か写真もあるし、お弁当を作るのはたまにだったら好きだし!

お弁当は、ちいさな入れ物を俯瞰できて、そこにちまちまおかずを詰めていくだけで、一つの「絵」が出来上がるのが楽しいです。
楽しいし、「楽」なのです。

このノートは、記入ページのレイアウトがとても使いやすそう。
真っ白なページだとどう整理していいのか…、頭の中も真っ白になっちゃいそうな私にすごく親切です。
罫線もすっきりとした茶色で、文字を邪魔しない感じ。
とっても行き届いた、ガイドラインだと思いましたよ〜。⬇(サンプルのページ)
d0074259_183533.jpg

by my_poppy | 2015-03-12 15:03 | 文具

お城と公園

母と名古屋城を散歩してきました。
d0074259_00300354.jpg
鹿がいましたよ。(石垣の下に。わかるかな?)
d0074259_00322143.jpg

二の丸茶亭でお抹茶ブレイクをいたしました。
茶室の脇に水琴窟の設えがあり、神秘的な音色に耳を澄ませました。
土中に甕を埋めて、そこに響く微かな水音を聴く…って、その発想と感性が、素敵すぎます。
d0074259_00470896.jpg

名古屋城の本丸御殿は、空襲で燃えてしまったけれど、
(その時の焼夷弾の破片が実家の屋根に落ちて、今私がスマホいじってる和室がほんのちょっと焼けたらしいです。天井の色が一部変わっているのです。)
平成21年から本格的に復元工事が始まりました。

それも第一期の大きな山場を越えて、貴重な文化財が公開されています。(平成25年に玄関と表書院が完成しました!)
すごく良いよ!って見に行った友人が興奮していました。(私はまだなんです…。今回も(>_<))

全体の完成予定は平成30年で、パンフレットによれば、「文献や古写真、実測図、障壁画など多数の豊富な資料が残されており、史実に忠実な復元が可能」だそうです。
よかったなぁって心から思います。楽しみです。



by my_poppy | 2015-02-25 23:49

デジャブ?

昨夜upした白鳥のカードと、同じ光景…(笑)
d0074259_0445623.jpg


風はぬるく、空の色に桜の花びらが解けて曖昧な、春。
なんだかしあわせ〜な気持ちになりました^^
d0074259_024788.jpg

d0074259_035738.jpg

by my_poppy | 2013-03-29 00:36

6℃

d0074259_1104988.jpg

御苑にて
PENTAX K-5Ⅱs FA50mm F1.4
by my_poppy | 2013-03-02 16:30 | 草花、木

PETITTE COUR.M さん

吉祥寺のお花屋さん、プティ・クール・エームさんに行きました!
花の美しさ、生命力に、目が醒める思い。

d0074259_1272550.jpg


d0074259_127489.jpg


d0074259_1282143.jpg


d0074259_1285862.jpg


街角
d0074259_1293811.jpg

今日から、K-5 Ⅱ-s (FA50mm F1.4)
by my_poppy | 2013-02-28 23:22

ダンジョン

コワ可愛いわんこたちのダンジョン!?(笑)
いきなり顔をだしてくるから面白いです。
d0074259_23112338.jpg
d0074259_23111192.jpg

by my_poppy | 2012-09-20 23:08

陸橋の上から

散歩の途中、犬と陸橋に登ってみました。
JR東日本「中央線が好きだ」のキャンペーンで、この場所もポスターになっていました。
d0074259_16474586.jpg

d0074259_164876.jpg


Nikon COOLPIX P6000
by my_poppy | 2012-08-02 21:43

Polaroid a520

えへ、買っちゃった!

うわさ?のです。
本来は「Toyデジカメ」なんて言ってはいけないのかも。
(一応ちゃんとしたデジカメ。センサーがCMOSという一時代前のものだから、なのかな。)
今のデジカメのレベルから見るとちょっとだけ、レトロにおもちゃっぽく写るんですよね。
それが可愛くてたまらないのです。053.gif

さっそく作例を。(なんちゃって♪なんちゃって♪♪)
d0074259_2233460.jpg

d0074259_22373034.jpg

d0074259_2239572.jpg
色がイタリア映画みたい?(*^_^*)


今日はこちらに行って来ました。
CANAL CAFE
d0074259_22475316.jpg

暖かな(暑いくらいな・・)日差しも、水面を渡る風もとっても気持ちが良かった。

その後、すぐ近くのギンレイホール061.gifへ。
私はここの会員なんです。1年間映画見放題♪♪
時間があったらそのまま神楽坂をお散歩したかったけれど、
またそれは次の楽しみに・・・取っておこうとおもいます。
d0074259_2302214.jpg
ピーカン。桜ももうすぐですね。
by my_poppy | 2008-03-22 23:00 | カメラ

窯変


登り窯
d0074259_12403743.jpg


その内部
d0074259_124123.jpg




d0074259_1242971.jpg


d0074259_12422211.jpg


d0074259_12423595.jpg


d0074259_12503228.jpg

静かな午後、穏やかな日差しと優しく揺れる影、といった光景がとても好きです。
いつの間にかこんな雰囲気の写真が多くなってしまいます。少し寂しげかも知れない。


d0074259_1251988.jpg
あ、佐平次さんだ。♪
by my_poppy | 2007-12-11 13:14

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧