日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:花 ( 18 ) タグの人気記事

JASMINE?

先日、目黒の庭園美術館(HP)に行ったとき、ショップで買いました。
d0074259_13361579.jpg


何だかわかりますか・・・?



なんと、なんと、付箋なのです。
花びらのふ・せ・ん

どうしよう。もったいなくて使えません。。。

JASMINE って書いてあるけれど、どう見ても薔薇よね・・・?
d0074259_13422026.jpg
(ほらね、そっくり)

と思ったら、
Aroma Fusenと小さい文字で書いてありました。
香りが、ジャスミン。容姿が薔薇(!) 
まいっか、な・・・(笑)


『バクダット・カフェ』 『ブルー・ジャスミン』 『Aladdin』・・・もっといっぱいあるでしょうね。
映画のヒロインのジャスミンの名は、清楚で官能的な香りを連想させます。

画像検索で、こんなの見つけました。
アナスイとのコラボでしょうか。
可愛いわぁ053.gif
d0074259_1491940.jpg

by my_poppy | 2015-06-04 14:10 | 草花、木

『梢』



d0074259_17340422.jpg
d0074259_17342386.jpg


d0074259_17353155.jpg
d0074259_17351724.jpg
d0074259_17354826.jpg
d0074259_17374804.jpg
d0074259_17382157.jpg
結婚記念のお祝いに、長女とその旦那さま、次女がお食事の席を設けてくれました。
「真珠婚式」なんです。(ワァオ016.gif
お店は、大好きなパークハイアットの『梢』です。

こちらのお料理を、言葉でうまく表現するのは、私にはとてもむずかしいのです。
知識も全く足りないし、語彙もついていかない…。
でも今回も、とっても感動してしまいました。
どのお皿のお料理にも(心)があると、私は感じています。
本当に綺麗だし、美味しいし、一口ごとに心が満たされていくようです。

そんなときに自然に出てくるのは、やはり、感謝…という気持ちなのだなぁと思います。

料理長を始め、お店の皆様、本当にありがとうございます。
娘たちと、新しく家族になってくれたYuuくんもありがとう。
夫にも。^^

何か嬉しいことがあった時に、また来たいです。


子供たちから、花束ももらいました♪
d0074259_18010984.jpg
(ジューンブライドだったのですよ。ワタクシ)

花瓶の薔薇のレリーフと、生花がリンクして綺麗。
この花瓶は、次女を出産したときに、母が病室の私へとプレゼントしてくれたものです。
年月が経って、世代のステージは大きく変わっていきますが(子供が結婚する年齢になりました)、
あっという間とも、やっぱり本当に実感しちゃいますね〜^^

そういえば!

(セピア色の?昔) 幼稚園に入って、初めて皆でお弁当を食べるとき、食前のことばというものを習いました。
「お百姓さんありがとう。お父さんお母さんありがとう。
よくかんで、こぼさないように、残さないように、しずかにいただきます。」
「いただきまーす♪」←全員で

家に帰って夕飯時に話すと、それは良いねということで、それからは毎日、家族で(祖父母と両親、妹と私)なんと中学に上がるくらいまで、お夕飯前に唱和していました。

つつましい…昭和の善き風景だわと、懐かしく思い出します。




by my_poppy | 2015-06-02 22:22 | 料理・器

お花サラダ

さがすときにはなかなか見つからない・・・エディブル・フラワーなのですが、
近所のスーパーの見切り品の棚に、3パックも残っていました!
d0074259_1175056.jpg


レジンの素材にするのが欲しくて、鉢植えでも買おうかな、でもせっかく咲いているのをちぎってしまうのも可哀想・・・と考えていたのです。

これならぴったり。

料理の彩りになるし・・・
d0074259_1114675.jpg


遊べるし♪(だまし絵ふう)
d0074259_1117131.jpg

d0074259_11202444.jpg



そして、器量のよい子には、永遠の命を・・・・(というのがコワイけれど)

こうして、押し花用のシリカゲルの粉に埋めていきます。
d0074259_11302334.jpg

d0074259_11312691.jpg


                ↓↓↓

5日たちまして、できました!!
ほとんど色が変わっていないのに感動します。
(触ってみると、カサコソしています。ペリペリのパリパリ)
d0074259_11332890.jpg
淡い色のほうが、色の変化が少なくて綺麗です。

なかでも特に麗しい子たちは、
レジンを教えてくれて、作り方にもいつもアドバイスを下さる私のお師匠さま( YUIちゃん。小6)にプレゼントいたします〜♪
d0074259_11374848.jpg
喜んでもらえたみたい。よかった〜016.gif

by my_poppy | 2015-05-29 11:01 | 料理・器

薔薇の屋根

名古屋で、お買い物用に自転車を買いました。

さっそく近くの公園までサイクリング〜〜〜♪
うっとりするほど優しく、きれいな薔薇のアーチがお祝いしてくれましたよ。
d0074259_12534186.jpg


d0074259_12542458.jpg


d0074259_13121910.jpg
(写真がヘタすぎて・・・。これでも精一杯)


新車でーす。
後ろカゴが大きすぎるのは、ダサいけれどしょうがないんです。
純・荷運び用なもので。
d0074259_13143841.jpg
私は自転車に乗るのが、ほんとにほんとにへったくそ。(名古屋弁で「どべたくそ」)
もう何年も普段に乗ることはないのです。
あまりにもヘタなので、少しは練習しないとなぁと思いました。怪我しないように気をつけながら。

d0074259_1318870.jpg





by my_poppy | 2015-05-19 23:41 | 旅とお散歩

ツツジ、木香ばら

Flash air使ってみました
d0074259_20145131.jpg
… 力尽きました。



気をとりなおして(笑)、PCからアップします。
d0074259_029171.jpg
d0074259_0183756.jpg
木香薔薇(モッコウバラ)は今が盛りですね。
たわわに、「実る」が如き…しっとりと重みのある花房。生命力を感じます。

優美なツツジ。ちょっと(かなり)ピンぼけ。
d0074259_0301171.jpg


トリミングで周りの気配を消してしまうと、
まったく知らない場所のように見えてくるから面白いです。
d0074259_0333128.jpg




久しぶりに大きな画面で自分のブログを見ると、
うわ、写真が大きい・・・と、びっくりしてしまいます。
背景(スキン)を変えてみたら、そのレイアウトのせいもあって、なんだか大変なことに。
そのうち以前のものに戻してしまうと思います…。
by my_poppy | 2015-04-29 20:11

Alice

ムスカリが満開
d0074259_11174807.jpg

満開というよりも終わってしまいそうなので、
ちょんちょんと切って(ごめんね)、ジアンのお皿と記念撮影。

d0074259_11195614.jpg
可愛い…!
d0074259_11202697.jpg
可愛い~ぃ♪(ガラスの小鳥も)
d0074259_11220181.jpg
d0074259_12300139.jpg


お皿の裏側は、こんな感じ。
名前がついています。「Alice」
d0074259_11243822.jpg





by my_poppy | 2015-03-31 11:09 | 草花、木

今日のお花見

d0074259_16250576.jpg
↑日比谷公園
来週が楽しみですね!


d0074259_16250548.jpg

仕事帰りに、お堀ばたをぷら散歩。
シート敷いて、お酒や食べ物並べてるグループが羨ましい~。。

by my_poppy | 2015-03-27 19:19

ヒヤシンス

ヒヤシンスの水栽培は昔から好きで、あの小学生のときに家にあったような、
球根を置くために首のところがキュッと狭まった、くすんだ水色のガラス瓶、
あれをずっと探しているのですが、なかなか手に入りません。

でも花屋さんで小さな球根を見つけたので、ありあわせでスタートしてみました。
d0074259_1429396.jpg

白い花が咲くのを待っていたら、ピンクのがややチリッとなってしまいました…。
左後ろの球根は、キャンドルなんですよ。よく出来てます。

d0074259_14331279.jpg

そしてこれも…
花の付き方が程よくショボくて(笑)本物っぽいのだけれど、フェイクです。
並べて置くと面白いですよね。

こんな日に似合う香りはディオリッシモですな。
中学生の時に、初めておみやげでもらった香りです。
カーテンにほんの少し吹き付けて、早い春の香りを楽しみたい。



by my_poppy | 2015-01-29 14:21 | 草花、木

降ってきた菫

いつのまにかプランターの隅に。
小さな芽がでて、柔らかな葉っぱが生えてきて、菫が咲きました。
すごーーくびっくり。
d0074259_030582.jpg

小さな鉢に移して、大切に育てています。
by my_poppy | 2013-03-28 00:31 | 草花、木

秘密のお花屋さん

d0074259_4524889.jpg

d0074259_17442546.jpg

d0074259_17445276.jpg

秘密じゃないけれど、秘密にしたくなるような
あるいは 秘密めいた 素敵なお店
吉祥寺のプティクール・エームさんにて。

ソファでお昼寝♪ vol.2にも写真をいくつかupしました。
あわせてご覧いただけたら幸いです。
by my_poppy | 2013-03-08 17:45 | 草花、木

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧