日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:菫 ( 3 ) タグの人気記事

お花サラダ

さがすときにはなかなか見つからない・・・エディブル・フラワーなのですが、
近所のスーパーの見切り品の棚に、3パックも残っていました!
d0074259_1175056.jpg


レジンの素材にするのが欲しくて、鉢植えでも買おうかな、でもせっかく咲いているのをちぎってしまうのも可哀想・・・と考えていたのです。

これならぴったり。

料理の彩りになるし・・・
d0074259_1114675.jpg


遊べるし♪(だまし絵ふう)
d0074259_1117131.jpg

d0074259_11202444.jpg



そして、器量のよい子には、永遠の命を・・・・(というのがコワイけれど)

こうして、押し花用のシリカゲルの粉に埋めていきます。
d0074259_11302334.jpg

d0074259_11312691.jpg


                ↓↓↓

5日たちまして、できました!!
ほとんど色が変わっていないのに感動します。
(触ってみると、カサコソしています。ペリペリのパリパリ)
d0074259_11332890.jpg
淡い色のほうが、色の変化が少なくて綺麗です。

なかでも特に麗しい子たちは、
レジンを教えてくれて、作り方にもいつもアドバイスを下さる私のお師匠さま( YUIちゃん。小6)にプレゼントいたします〜♪
d0074259_11374848.jpg
喜んでもらえたみたい。よかった〜016.gif

by my_poppy | 2015-05-29 11:01 | 料理・器

万年筆

d0074259_13214061.jpg


パイロットのカスタム74EF(エキストラファイン:極細)には、「タンザナイト」色のインク(ペリカン)を入れています。
このブルー・ブラックは濃紺に灰色を混ぜたよう。
真面目な気持ちでペンを取りたいときに使おうと思います…
ほとんど黒に近い、沈んだ色合いのインクです。
似ているけれど黒じゃない。(並べるとはっきりわかるのですが…。)
濃紺の優しくてちょっと曖昧なニュアンスがとても大人。

タンザナイトって、宝石の名前なのです。
石として発見されたのが、割と新しい1967年、東アフリカのタンザニアにて。
キリマンジャロの夕暮れ時の空にちなんで名付けられた…と、実は今知りました。
(少しだけ写ってるペン軸の色も、黒じゃなくて濃紺です。金具がゴールドなので、ちょっと派手。)




d0074259_13220009.jpg


いちばん気に入っているのが、このパイロット・エラボー・EFS(エキストラファイン・ソフト)に、セーラーの「山鳥」を入れた組み合わせです。
極細なのでまるで黒みたいに写っていますけれど、太めのペンで書くと、緑がかった深みのある青です。
(色は、サンプルとして全く参考になりませんね。webなどでご覧になって、脳内補完をしてくださいませ!)
ペン先はソフトということだけれど、そんなフニャっとは全然していないです。
常用しづらいというご意見もあるようですが、いやそんな全然普通に使えます。
メーカーのHPには、日本語の留め、払い、跳ねが美しく書けるとありました。私もそう思います!
あーーもっと素敵な字だったら良いのに〜説得力なし子さん。
見てくださった方、ごめんなさい。




d0074259_13170341.jpg


「匂いすみれ」(セーラー)という名前のインクにちなんで「すみれの花咲くころ♪」を書いてみました。
宝塚の!あの!!
宝塚はほとんど何も知らないけれど、この歌は好きです。
そして、鉢植えのパンジーと、カレンダーのイラストの花の色がそっくりなのに感動している私です。
ペンはこれもパイロットのペルラ・F(細字)です。三本の中でいちばんおおらかなペン先。繊細すぎずよりカジュアルに使えます。
仕事のメモ書きにも使おうかなと、思っています。
忙しいときもお気に入りのインクの色を眺めて、気持ちがふっと上向きそうです。






by my_poppy | 2015-03-10 18:33 | 文具

降ってきた菫

いつのまにかプランターの隅に。
小さな芽がでて、柔らかな葉っぱが生えてきて、菫が咲きました。
すごーーくびっくり。
d0074259_030582.jpg

小さな鉢に移して、大切に育てています。
by my_poppy | 2013-03-28 00:31 | 草花、木

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧