日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:青 ( 16 ) タグの人気記事

クリスタルに閉じ込める

d0074259_16123863.jpg
UVレジンというものを作ってみました。
友人のお嬢ちゃん(小6)が、ただいまハマリ中ということで、
おばちゃんもやりたくなったの♪

(どアップで↓)
d0074259_16121786.jpg
昨日あれこれ素材や道具など買いに行って(おもにユザワヤさん)、
貴和製作所のワークショップでお勉強。
(またちょっと買いたしたりして、なかなか帰れない^^)
d0074259_16130093.jpg
クリスタルの中に閉じ込めたのは、
本の上に並べたパーツたち。
蝶々のシールと、ビーズ、スワロスキーを入れてみました。
スワロスキーは、クリスタル(イン)クリスタルになってしまって、輝かない。
気泡みたいに見えてます。(どんなものを入れたらキラキラ素敵に輝くのか、研究が必要ですね…)

この本はとてもよかったです!
幻想的な、物語を感じる作品ばかりで、すごーく完成度が高いです。(そのぶんハードルも高いものが多いですが)
クリスタルレジンって奥が深い。
いろんな表現が出来るのね、って驚きます。
私もはまっちゃいそうな予感…。

( ※ 処女作のこれは、100均で買ったシート状のマグネット(薄く柔らかく、ハサミで切れる)を裏に貼り、冷蔵庫にくっ付けてみました。
なかなか綺麗。)


追加です。深夜に作ったもの・・・。ジャムの瓶の蓋に押し花やネイルシールを埋め込んでみました。
課題山積(笑)
でもちょっとわかってきた気がします。


d0074259_10553982.jpg

by my_poppy | 2015-05-06 16:11 | その他

月夜、紺碧、深海…

d0074259_16162924.jpg
左から、竹炭、深海、月夜、紺碧、朝顔、山葡萄。
名前の美しさ、日本語の情緒にうっとり。。
パイロットの色彩雫シリーズです。
これは小瓶の三本組を2セット買ったものです。
スタンダードなサイズはもっと大きいのです。

d0074259_16245988.jpg
↑これは長女のだんなさまにプレゼント。
(手前から深海、紺碧、朝顔です)
婚約中に娘があげた万年筆とこのシリーズの「月夜」を大切に使ってくれているらしいです。

d0074259_16251301.jpg
↑こちらは私の手元に置くもの。
(左から竹炭、月夜、山葡萄)
月夜は何気にお揃い♪

ついでに、比較にはならないけれど、大好きな青だけを並べて。
(紺碧、月夜、深海)
d0074259_16253669.jpg


今日はこれから長女が遊びに来て、主人と私と三人でお寿司屋さんに行くんです。
嬉しいなぁ~♪ルーン♪

彼は日曜なのにお仕事で…。
おうちに帰ってすぐ遊べるように、コンバーターとペン(パイロット*コクーン)を付けてあげました。

↓これはパイロットのホームページからとった色見本です。
d0074259_16411900.jpg

色ごとにペンを換えての試し書き(和歌が書いてあるのです)も、とても魅力的なので、
ご興味のある方はぜひHPへ。(関係者じゃないですよ^^)
素敵すぎてあたまクラクラしちゃいますよ~(笑)





by my_poppy | 2015-04-05 16:15 | 文具

Alice

ムスカリが満開
d0074259_11174807.jpg

満開というよりも終わってしまいそうなので、
ちょんちょんと切って(ごめんね)、ジアンのお皿と記念撮影。

d0074259_11195614.jpg
可愛い…!
d0074259_11202697.jpg
可愛い~ぃ♪(ガラスの小鳥も)
d0074259_11220181.jpg
d0074259_12300139.jpg


お皿の裏側は、こんな感じ。
名前がついています。「Alice」
d0074259_11243822.jpg





by my_poppy | 2015-03-31 11:09 | 草花、木

万年筆

d0074259_13214061.jpg


パイロットのカスタム74EF(エキストラファイン:極細)には、「タンザナイト」色のインク(ペリカン)を入れています。
このブルー・ブラックは濃紺に灰色を混ぜたよう。
真面目な気持ちでペンを取りたいときに使おうと思います…
ほとんど黒に近い、沈んだ色合いのインクです。
似ているけれど黒じゃない。(並べるとはっきりわかるのですが…。)
濃紺の優しくてちょっと曖昧なニュアンスがとても大人。

タンザナイトって、宝石の名前なのです。
石として発見されたのが、割と新しい1967年、東アフリカのタンザニアにて。
キリマンジャロの夕暮れ時の空にちなんで名付けられた…と、実は今知りました。
(少しだけ写ってるペン軸の色も、黒じゃなくて濃紺です。金具がゴールドなので、ちょっと派手。)




d0074259_13220009.jpg


いちばん気に入っているのが、このパイロット・エラボー・EFS(エキストラファイン・ソフト)に、セーラーの「山鳥」を入れた組み合わせです。
極細なのでまるで黒みたいに写っていますけれど、太めのペンで書くと、緑がかった深みのある青です。
(色は、サンプルとして全く参考になりませんね。webなどでご覧になって、脳内補完をしてくださいませ!)
ペン先はソフトということだけれど、そんなフニャっとは全然していないです。
常用しづらいというご意見もあるようですが、いやそんな全然普通に使えます。
メーカーのHPには、日本語の留め、払い、跳ねが美しく書けるとありました。私もそう思います!
あーーもっと素敵な字だったら良いのに〜説得力なし子さん。
見てくださった方、ごめんなさい。




d0074259_13170341.jpg


「匂いすみれ」(セーラー)という名前のインクにちなんで「すみれの花咲くころ♪」を書いてみました。
宝塚の!あの!!
宝塚はほとんど何も知らないけれど、この歌は好きです。
そして、鉢植えのパンジーと、カレンダーのイラストの花の色がそっくりなのに感動している私です。
ペンはこれもパイロットのペルラ・F(細字)です。三本の中でいちばんおおらかなペン先。繊細すぎずよりカジュアルに使えます。
仕事のメモ書きにも使おうかなと、思っています。
忙しいときもお気に入りのインクの色を眺めて、気持ちがふっと上向きそうです。






by my_poppy | 2015-03-10 18:33 | 文具

「このドレス、あなたには何色に見えますか?」

d0074259_13261520.jpg


http://temita.jp/wd/picture-t/12536
なんとなく夜更かししたくて色んなニュースを見ていたら、こんな話題を見つけました。

私には白(白が影になったようなブルーグレー)と、金色に見えます。
二女は黒と青だそうです。
長女の返信が楽しみです。

先日母に付いて眼科に行ったとき、ついでに私も診てもらったのですが、視神経はとてもきれいだと褒められ?ましたよ。
でも斜視だって…。
そんなこと言われたの初めてです。多分関係ないけど。(*^.^*)

長女から返信ありました!
彼女と彼(ダンナさま)は、白×金の人ですって。
家族でもいろいろなのね。
夫を起こして画像を見せたくなりました。(笑)

夫も白×金と言ってました。
職場の友人たちにもラインで送ったら、今のところ青×黒が2名。

「怖おます~~」って。(笑)
後々謎解きがされて、何かのリトマス反応のような役割りになったら…。やっぱり怖いですね。
グリフィンドールvs. スリザリンみたいに。(笑)
またはどちらかが「異端」として迫害されるとか…。(怖すぎる)


by my_poppy | 2015-03-01 01:06 | その他

かいぼり

d0074259_2214087.jpg
きれいな池が、、

d0074259_2215575.jpg
実はかなり、無残。

d0074259_2222979.jpg
こういうことです。春になるのを楽しみに。。
by my_poppy | 2014-01-26 23:21

ラナンキュラス

d0074259_17474576.jpg

少し触れただけで、ほろほろとこぼれてきてしまう花びら。
だれか止めて〜と思うのだけど。

More
by my_poppy | 2013-03-03 17:51 | 草花、木

陸橋の上から

散歩の途中、犬と陸橋に登ってみました。
JR東日本「中央線が好きだ」のキャンペーンで、この場所もポスターになっていました。
d0074259_16474586.jpg

d0074259_164876.jpg


Nikon COOLPIX P6000
by my_poppy | 2012-08-02 21:43

夢を、みたい

d0074259_21424737.jpg


d0074259_214312.jpg


d0074259_21431479.jpg


d0074259_21433513.jpg

ちいさな花も、マクロレンズを通してみると、いつもとは違う表情に。
清楚で可憐な少女が、実は母のように大らかな包容力を持っていたり、
案外なまめかしくてハッとする。
って感じかな。^^
d0074259_21444581.jpg


d0074259_21445723.jpg


ぶじゅわ~って、サバランみたい(笑)
d0074259_21451311.jpg


d0074259_21452595.jpg

by my_poppy | 2008-04-27 21:45 | 草花、木

Polaroid a520

えへ、買っちゃった!

うわさ?のです。
本来は「Toyデジカメ」なんて言ってはいけないのかも。
(一応ちゃんとしたデジカメ。センサーがCMOSという一時代前のものだから、なのかな。)
今のデジカメのレベルから見るとちょっとだけ、レトロにおもちゃっぽく写るんですよね。
それが可愛くてたまらないのです。053.gif

さっそく作例を。(なんちゃって♪なんちゃって♪♪)
d0074259_2233460.jpg

d0074259_22373034.jpg

d0074259_2239572.jpg
色がイタリア映画みたい?(*^_^*)


今日はこちらに行って来ました。
CANAL CAFE
d0074259_22475316.jpg

暖かな(暑いくらいな・・)日差しも、水面を渡る風もとっても気持ちが良かった。

その後、すぐ近くのギンレイホール061.gifへ。
私はここの会員なんです。1年間映画見放題♪♪
時間があったらそのまま神楽坂をお散歩したかったけれど、
またそれは次の楽しみに・・・取っておこうとおもいます。
d0074259_2302214.jpg
ピーカン。桜ももうすぐですね。
by my_poppy | 2008-03-22 23:00 | カメラ

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項