日々のコラージュ、スクラップノート


by my_poppy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『梢』



『梢』_d0074259_17340422.jpg
『梢』_d0074259_17342386.jpg


『梢』_d0074259_17353155.jpg
『梢』_d0074259_17351724.jpg
『梢』_d0074259_17354826.jpg
『梢』_d0074259_17374804.jpg
『梢』_d0074259_17382157.jpg
結婚記念のお祝いに、長女とその旦那さま、次女がお食事の席を設けてくれました。
「真珠婚式」なんです。(ワァオ016.gif
お店は、大好きなパークハイアットの『梢』です。

こちらのお料理を、言葉でうまく表現するのは、私にはとてもむずかしいのです。
知識も全く足りないし、語彙もついていかない…。
でも今回も、とっても感動してしまいました。
どのお皿のお料理にも(心)があると、私は感じています。
本当に綺麗だし、美味しいし、一口ごとに心が満たされていくようです。

そんなときに自然に出てくるのは、やはり、感謝…という気持ちなのだなぁと思います。

料理長を始め、お店の皆様、本当にありがとうございます。
娘たちと、新しく家族になってくれたYuuくんもありがとう。
夫にも。^^

何か嬉しいことがあった時に、また来たいです。


子供たちから、花束ももらいました♪
『梢』_d0074259_18010984.jpg
(ジューンブライドだったのですよ。ワタクシ)

花瓶の薔薇のレリーフと、生花がリンクして綺麗。
この花瓶は、次女を出産したときに、母が病室の私へとプレゼントしてくれたものです。
年月が経って、世代のステージは大きく変わっていきますが(子供が結婚する年齢になりました)、
あっという間とも、やっぱり本当に実感しちゃいますね〜^^

そういえば!

(セピア色の?昔) 幼稚園に入って、初めて皆でお弁当を食べるとき、食前のことばというものを習いました。
「お百姓さんありがとう。お父さんお母さんありがとう。
よくかんで、こぼさないように、残さないように、しずかにいただきます。」
「いただきまーす♪」←全員で

家に帰って夕飯時に話すと、それは良いねということで、それからは毎日、家族で(祖父母と両親、妹と私)なんと中学に上がるくらいまで、お夕飯前に唱和していました。

つつましい…昭和の善き風景だわと、懐かしく思い出します。




by my_poppy | 2015-06-02 22:22 | 料理・器

カテゴリ

旅とお散歩
映画・音楽・本
草花、木
犬や猫
料理・器
カメラ
その他
文具
DIYやハンドメイドみたいなこと

タグ

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧